北米で開催されているPWCピレリ・ワールドチャレンジに2018年から新設クラスとして組み込まれたTCR規定車両のシリーズ第4戦が、7月14~15日にオレゴン州ポートランドのインターナショナル・レースウェイで開催され、リアルタイム・レーシング(RTR)のFK8型ホンダ・シビック・タイプRと、激しい争いを繰り広げる強豪ブライアン・ハータ・オートスポート(BHA)のヒュンダイが、それぞれ勝利を分け合う結果となった。
アキュラワークスとして長年北米でのモータースポーツ活動を続け、昨季は同シリーズで新型アキュラNSX GT3の先行開発部隊も担当したRTRは、今季から新設されたTCRクラスに2台のFK8シビック・タイプR TCRを投入。
一方、インディカーを筆頭に北米の主要カテゴリーで活躍を続けるBHAは、今季からヒュンダイ・モータースポーツのカスタマー契約トップチームとしてPWCにエントリーを果たし、ワークスカラーをまとった2台のヒュンダイi30 N TCRを擁して、ここまでの3戦でRTRとシーソーゲームを繰り広げてきた。
そんな宿敵に対し、予選で先手を取ったのはライアン・エバースレーのシビックで、1分18秒342のタイムでレース1のポールポジションを獲得。コンマ3秒差の2番手にBHAのマーク・ウィルキンス、3番手にマイケル・ルイスとヒュンダイ勢が続き、このラウンドからエバースレーのチームメイトに復帰したマイケル・クーパーは5番手からのスタートとなった。
ポールシッターのエバースレーがリードを維持して始まったレース1は、2台のBHAヒュンダイと、RTRのシビック勢、計4台がBoP(バランス・オブ・パフォーマンス)調整をモノともせず、フォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCRやアウディRS3 LMSらを置き去りにマッチレースを展開。