ホールデン、フォード、そしてニッサンがしのぎを削る、オーストラリアの人気ツーリングカー選手権、VASCヴァージン・オーストラリア・スーパーカーの第10戦が8月5~6日にシドニー・モータースポーツパークで開催され、予選ポールポジションのスコット・マクローリン(フォード・ファルコンFG-X/DJRチーム・ペンスキー)をシェーン-ヴァン・ギズバーゲンと王者ジェイミー・ウインカップ(ともにホールデン・コモドアZB/トリプルエイト・レースエンジニアリング)が逆転し、レッドブル・レーシング・オーストラリア(RBRA)がナイトレースでワン・ツー・フィニッシュを飾った。
複数回にわたる事前テストが重ねられ、照明設備や観客の視認性を重点的にチェックしてきたシドニーでの1戦が、いよいよナイトレースという形で実現。レギュラーイベントでは週末2ヒート制を採用するVASCだが、今回の“シドニー・スーパーナイト300”ではタイムスケジュールに即して1発勝負のレースフォーマットを採用しての1戦となった。
その予選でポールポジションを獲得したのは、もはや今季の定位置となりつつあるマクローリンで、シェルVパワー・レーシングのフォード・ファルコンがグリッド最上位を確保。そのままレース序盤を支配する安定したスピードを披露してみせる。
77周のレースでサードスティントまで首位を快走したマクローリンに対し、フロントロウスタートのチームメイト、ファビアン・クルサードは序盤にウインカップに捕まると、そのまま徐々に遅れる展開となり、代わって優勝争いに加わってきたのはSVGことシェーン-ヴァン・ギズバーゲンと、同じくトリプルエイト勢の大ベテラン、クレイグ・ラウンズ(ホールデン・コモドアZB)。
とくに9番グリッドからスタートしたラウンズは、今季限りでレギュラーシートを降りると表明したドライバーとは思えぬ卓越したマネジメントで、ピットストップごとにポジションを上げて表彰台圏内を伺う走りを見せる。
そしてレースが大きく動いたのは、残り20周の時点。ホームストレートを通過して1コーナーへのブレーキングを開始したトッド・ヘイゼルウッドのフォード・ファルコンFG-Xは、闇夜の中でリヤウイングが脱落し、270km/hの速度からコントロール不能の状態でクラッシュ。このアクシデントでセーフティカー(SC)が導入されることに。