STCCスカンジナビアン・ツーリングカー選手権に参戦する強豪PWRレーシングは、2019年のWTCR世界ツーリングカー・カップ昇格を目指し、セアトの高性能車部門クプラとともに、クプラTCRをWTCRに投入するプランの検討を開始した。
2012年に創設されたPWRレーシングは、当時のSTCCとシリーズ分裂の末に誕生したTTAレーシング・エリート・リーグからモータースポーツ活動を開始。翌2013年にTTAとSTCCが合流して、新生スカンジナビアン・ツーリングカー・チャンピオンシップへと生まれ変わったあとも挑戦を続けてきた。
TTA時代からワンメイク・パイプフレームシャシーを製作してきたフランスのコンストラクター、ソリューションFのシャシーを活用し、2016年にはセアトとの提携でレオンのクーペモデル(セアト・レオンSTCC)をシリーズに投入。
2017年にはSTCCがTCR規定を採用すると同時に、シリーズの盟主だったボルボがワークス活動を終了。その余波で現役引退を決めていたボルボ・ファクトリー契約ドライバーのロバート・ダールグレンを説得し、ふたたびレースドライバーとして起用したチームは、創設メンバーのピーター“ポーカー”ウォーレンバーグとダニエル・ハグロフの目論みどおり、ダールグレンが初のドライバーズチャンピオンに輝くなど、大成功を収めることとなった。
セアト・スウェーデンのディーラーネットワークの支援を受け、PWRレーシング・セアト・ディーラーチームとして活動してきたレース部隊は、今季2018年のSTCCでもドライバーズ、チームズの両部門でタイトル争いをリードしており、チームオーナー兼レースドライバーのハグロフは、来季に向けたチームの持続的成長のステップとしてWTCRへの挑戦を明確な目標に掲げたいと、その希望を語った。