DTMドイツ・ツーリングカー選手権に参戦しているアウディは、2018年限りでメルセデスAMGがシリーズを撤退したあとの2019年に、2台のアウディRS5 DTMを追加投入し、8台体制での活動を計画していると明かした。また、BMWも同様の方針を採っており最低16台がグリッドに並ぶとしたほか、早期にレギュレーションを変更したうえでカスタマーチーム参戦を容認することも望んでいる。
現在、アウディとBMWはそれぞれ6台のワークスマシンをシリーズに送り込んでおり、3チームが運営を担当。アウディはアプト・スポーツライン、フェニックス・レーシング、チーム・ロズベルグが、アウディスポーツの技術支援を受けてその役割を担ってきた。
DTMでは2018年末にHWAが運営を担ったメルセデスAMがシリーズから撤退するため、参戦台数減少は避けられない情勢となっており、残るアウディとBMWは新たなマニュファクチャラーのチャンピオンシップ参入が果たされるまで、参戦台数を確保する重圧にさらされる。
ただし、両メーカーともワークスプログラムのもとで8台ものマシンを走らせることは財政面と運営面などから実現には「疑問符がつく」としており、アウディは来季に向け2台のアウディRS5 DTMを「何らかのカスタマープログラムによる運用」で追加投入したいと考えているようだ。
カスタマーチームの参戦が認められれば、メーカーが支援するワークス車両と、カスタマープログラムのチームがまったく同じマシン、同じ装備を使用して選手権が争われることになる。
「議論はまだ本当の初期段階だが、少なくとも1メーカーあたり最低2台はグリッド上に追加することを試みる必要があると思う」と語るのは、アウディスポーツの代表を務めるディーター・ガス。