8月17~19日にオランダ・アッセンで開催されたTCRヨーロッパ・シリーズの第5戦は、WTCR世界ツーリングカー・カップでの表彰台経験も持つダニエル・ナジー(ヒュンダイi30 N TCR)がレース1で勝利を挙げ、国際格式レースで初勝利。レース2はオープニング早々に首位を奪ったKCMGのアッティラ・タッシ(FK8ホンダ・シビック・タイプR)が今季初優勝を飾り、シーズン8人目の勝者となった。
週末はレーシング・デイと銘打ち、多くのカテゴリーと併催された旧TCRシリーズ系最高峰の1戦は、その開催を前にBoP(バランス・オブ・パフォーマンス)の調整が発表され、プジョー308TCRが20kg増の1305kg、オペル・アストラTCRが10kg増の1325kg、そしてラーダ・ベスタTCRが20kg減の1335kgと車両重量が変更された。
またWTCRスロバキア戦で議論の的となったブースト圧についても全車両を対象に調整が行われ、即時に発効されることとなった。
その予選でポールポジションを獲得したのはTCRドイツ3連覇などの実績を持つ実力者、ジョシュ・ファイルズのFK8型ホンダ・シビック・タイプR TCRで、1分44秒522のファステストを記録。しかしタイトルコンテンダーのドゥサン・ボルコビッチ(ヒュンダイi30 N TCR)らと同様に、前戦ハンガリーでのペナルティが適用され3グリッド降格の処分に。
これで実質ポールには、TCRインターナショナル最後の王者としてBoPに苦しむアウディで奮闘するチームWRT、アウディスポーツ・レパード・ルクオイルのジャン-カール・ベルネイ(アウディRS3 LMS)が着くこととなった。
スタートで首位をキープしたベルネイに対し、後方3番グリッドスタートのナジーは力強いダッシュですぐさま2番手に浮上。その後もアウディのテールを執拗に追ったヒュンダイは、14周レースの5周目に複合コーナーで並びかけると、シケインの進入でインサイドラインを奪って首位に浮上した。