2018年にスタートした新たな国内選手権、TCR UKの第6戦クロフトが9月8~9日に開催され、この新設シリーズで開幕6連勝を決め、シリーズ全勝の勢いを見せていたWCR(ウエスト・コースト・レーシング)のダン・ロイド(フォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCR)がまさかの失速。レース1はチームメイトのアンドレアス・バックマン(ホンダ・シビック・タイプR TCR)が、レース2は選手権ライバルのオリー・テイラー(FK8ホンダ・シビック・タイプR TCR)が勝利し、最終戦を前にタイトル争いに黄色信号が灯っている。
このクロフト戦を前にシリーズを席巻してきたWCR陣営は、TCR UKに参戦するロイド、アンドレアス&ジェシカのバックマン兄弟と、フォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCRの3台体制を敷いてきたが、同週にSTCCスカンジナビアン・ツーリングカー選手権の第5戦が開催されることを受け、WCRからSTCCに参戦するフレデリック・エクブロムのために、そのうち1台のゴルフをノルウェーへと空輸。
その代替マシンとして、TCR UKのシーズン前半戦でショーン・ウォーキンショーがドライブしていたFK2型ホンダ・シビック・タイプR TCRをレンタルし、アンドレアス・バックマンをシートに座らせる綱渡りのエントリーとなった。
すると、そのアンドレアスは初乗車のシビックを駆り、雨絡みの予選で初のポールポジションを獲得する快走を披露。そのままドライとなったレース1でも勝利を飾る離れ業を演じて見せた。
「今回の決定はとても遅くなってしまい、その分だけ少し混乱があったけど、シビックに乗れるのは僕にとって本当に新しい経験だった」と、初ポールから初優勝を飾ったアンドレアス。
「(ゴルフGTIとは)ハンドリングもパワーの出方も全く異なっていて、予選ではその上さらに雨量の多い状況からドライに変化する難しいコンディションだったから、最初はどうなるかと思っていた。でも走れば走るほど、このクルマは僕に手応えと自信をフィードバックしてくれたんだ」