TCR規定導入2年目のシーズンを迎えているSTCCスカンジナビアン・ツーリングカー選手権に参戦するPWRレーシングは、第4戦カールスクーガでの車両規定違反における失格裁定に対し異議申し立てを続けており、今回TCRテクニカル・ワーキング・グループによる協議の結果、同週末すべてのリザルトが復活することとなった。
PWRレーシング・セアト・ディーラーチームとしてエントリーし、クプラ・レーシングのバックアップを受けて4台のセアト・クプラTCRを投入するPWRは、第4戦の週末で連勝を記録。
予選からトップ3を占めると、レース1ではダニエル・ハグロフ、フィリップ・モーリンがワン・ツー・フィニッシュを決め、王者ロバート・ダールグレンが5位に。
続くリバースグリッドのレース2では、ミカエラ-アーリン・コチュリンスキーが参戦2年目でシリーズ初優勝を飾り、STCCの歴史上初の女性ドライバーによる勝利を記録していた。
しかし両レースともにライバル陣営から異議の声が上がり、レース1はフォルクスワーゲン・ディーラーチーム・バウハウスとして参戦するクリストファーソン・モータースポーツ(KMS)から。レース2は大ベテランのマティアス・アンダーソン擁するホンダ・レーシング・スウェーデン(MA:GP)からの指摘で、排気管形状がホモロゲーションシート記載のものと一致しないとの理由でリザルト除外の裁定が下っていた。
この問題に関して第5戦を経て会合を開いたTCRテクニカル・ワーキング・グループのステートメントによれば、改めて精査を行った上で今季クプラとアウディのマシンが装着していたエキゾースト部品は、すべてのバリエーションに関してホモロゲーション認定を受けたものであり、クプラ・レーシングがPWRの主張を補強する声明を出していた内容をすべて認める形となった。
「2018年9月12日に開かれたTCRテクニカル・ワーキング・グループの会合に出席したTCRマニュファクチャラー各社は、問題となったバリエーション部品が“低ノイズサイレンサー”として認証された部品であることを全会一致で確認した」
「TCRシリーズの最大許容音レベルは各選手権で異なっており、各マニュファクチャラーは最小限の部品構成でその対応バリエーションを提供している。今回の部品は95dBの最大音量に対応するオプションとして承認されている」