元F1ドライバーが多数参戦する南米屈指のツーリングカー選手権、SCBストックカー・ブラジルの第9戦ヴェロチッタが9月22~23日に開催され、週末2ヒートともに前年度2017年ウイナーがふたたび勝利を飾り、選手権リーダーの王者ダニエル・セラ(ユーロファーマRC)が連続の2位表彰台を獲得。レース2の3位表彰台にはルーベンス・バリチェロ(フルタイム・スポーツ)が入った。
これから夏を迎える南半球、ブラジル・サンパウロ北部に位置するヴェロチッタのトラックは、気温33度、路面温度62度という猛暑での1戦となった。
その予選セッションで最速タイムを記録し、レース1のポールポジションを獲得したのは2015年シリーズチャンピオンのマルコス・ゴメス(シムド・シボレー・レーシング)で、2番手にはチームメイトであり、この第9戦でシリーズ参戦100戦目を迎えたフェリペ・フラーガ(シムド・シボレー・レーシング)がつけ、強豪シムドがフロントロウを独占した。
スタートではゴメスが首位を堅持した一方、フラーガはセカンドロウ3番手から好ダッシュを決めたガブリエル・カサグランデ(ボーゲル・モータースポーツ)にパスされ3番手に後退。そのまま序盤は耐える展開となる。
レースが動いたのは27周レースの7周目で、首位を行くゴメスのマシンに対しレースコントロールから警告が出され、リヤのブレーキライトが作動していないことが判明。レギュレーションでは「完全なる固定と作動」が義務付けられているため、シムド・シボレー・レーシングはレースリーダーをすぐにピットへと呼び寄せ修復を試みるが、ゴメスはここでマシンを降りレースからのリタイアを決断。レース2からの復帰を目指す無念の結末となった。
12周目には中団でバトルを展開していたルーカス・ディ・グラッシ(HEROモータースポーツ)がフリオ・カンポスをかわして6番手に浮上。同じラップでは首位のカサグランデと2番手フラーガがテール・トゥ・ノーズの接近バトルになり、そのままマシンを擦り付けるようにピットレーンへとなだれ込む。
ここが勝負の分かれ目となり、完璧なピット作業でコースへと復帰したフラーガに対し、カサグランデはピットアウト直後に右リヤホイールがルーズになるトラブルが発生し万事休す。
全車がピット作業を終えた段階で、WEC世界耐久選手権レギュラーでもあるダニエル・セラと、4度のSCBタイトル獲得経験を持つ“帝王”カカ・ブエノ(シムド・シボレー・レーシング)の2番手争いが激化し、その間に首位フラーガは盤石のリードを構築。
終盤にはラファエル鈴木(バーダル・ホットカー)のマシンがコース上にストップしたことを受け、マシン回収のセーフティカー(SC)が導入されるも、そのままレース周回満了となりイエローフラッグ下でチェッカー。フラーガが参戦100戦目を祝う今季3勝目を飾った。