FIA F2選手権の第11ラウンド、ソチは日本人ドライバーたちにとって最高の結果とはならなかった。しかし内容に目を向ければ、モンツァから見え始めた良い流れは着実に実を結びつつあることは見て取れた。
牧野任祐は予選で7位に入り、レースに向けたマシンの仕上がりも良好だった。それだけにレース1のスタート直後にターン1でアウト側に押し出されるようにして接触してしまったのは痛かった。
ランド・ノリスがスタートで出遅れた混乱に端を発して3ワイドになった末のレーシングアクシデントであり、誰に非があったわけでもなく不可抗力だったが、マシンにダメージを負った牧野はコース上に留まるのが精一杯になってしまった。
「ステアリングはずっと大きく傾いていたし、右フロントのバイブレーションも酷くて。そのせいでブレーキングでロックしてフラットスポットができて余計にバイブレーションが酷くなるし。振動がすごすぎて前も見えないしミラーも見えないし、ずっと『もう辞めたい』って言っていたくらいですから」
そんな手負いの状態でもタイヤマネージメントは悪くなかった。そのくらいマシンの仕上がりは良かったのだ。
「ステアリングがあまりにおかしすぎて、プライムに換えてすぐに左フロントが終わってしまって、このままじゃとてもフロントタイヤのライフが足りないと思ったんでずっとリヤを使って走っていたんですけど、そうすると最後はリヤが足りなくなってしまったんです」
「自分としてはあのクルマの状態でやれることは全てやりました。オプションも周りと比べるとタレていなくて僕は良かったと思うし、ペースは良かったですね。あの状態でそこそこ走れていたわけですから、クルマの仕上がりは良かったんだと思います」
6位以内は確実、もしかすると表彰台に行けたかもしれないと牧野は言い、10位1位ポイントでは慰めにもならない。しかし不可抗力のアクシデントだけにどうすることもできなかった。
レース2では10番グリッドからスタートし、やはりマシンの良好な仕上がりを感じながらレース後半に勝負を賭けるつもりで戦略を組み立て、レース前半はタイヤマネージメントに徹していた。