12月15日に開幕が迫った2018/19年のABBフォーミュラE選手権に向けて、参戦各チームからマシンやドライバーラインアップの発表が相次いでいる。
第5シーズンにあたるフォーミュラEは、モーター出力やバッテリー容量が引き上げられた第2世代シャシー“Gen2”が登場するほか、BMWと日産自動車がワークス参戦を開始するなど、大きな変化が訪れるシーズンだ。
シリーズは12月にサウジアラビアの首都リヤドにあるディルイーヤで開幕を迎えるが、それに先駆けて10月16~19日にはバレンシアで合同テストが行われる。
すでにBMWやニッサン、アウディなどはマシンとドライバーラインアップをアナウンス済み。合同テストを目前に控え、新たにNIOフォーミュラEチーム、エンビジョン・ヴァージン・レーシング、HWAレースラボがマシンカラーとドライバーラインアップを発表した。
新興EV(電気自動車)メーカーであるNIOが率いるNIOフォーミュラEチームには、第4シーズンでも起用されたオリバー・ターベイが残留。ふたりめのドライバーには昨年ベンチュリーからフォーミュラEに参戦し、今年は全日本スーパーフォーミュラ選手権にも参戦中のトム・ディルマンが起用された。
「NIOに加わることができてうれしく思う」とディルマン。
「(チームとは)すでに何回かテストをこなしていて、マシンの開発とチームとの関係づくりを進めることができた。チームに流れているプロフェッショナルでコンペティティブな雰囲気がたまらないよ」
「NIOと一緒にフォーミュラEの新時代を戦っていくのが待ち遠しい」
第4シーズン、サム・バードをドライバーズランキング3位に押し上げたヴァージンはこれまでタッグを組んできたDSがチームを離脱したため、新たにエンビジョン・グループを冠スポンサーに迎え、エンビジョン・ヴァージン・レーシングとしてシリーズに参戦する。
ドライバー布陣はバードが残留した一方、第4シーズンではランキング16位と低迷したアレックス・リンに代わり、ロビン・フラインスを起用した。またチームはDS離脱に合わせてマシンもアウディが開発したアウディe-トロン FE5へスイッチする。