最終戦を前にヨッヘン・ハーン(ヨッヘン・ハーン・レーシング/IVECO)の歴代最多5度目のチャンピオンが決まっているETRCヨーロピアン・トラック・レーシング・チャンピオンシップは、10月5~7日にスペイン・ハラマでシーズン最終戦が開催され、王者ハーンが土曜のレース1、日曜のレース3を制し貫禄の年間12勝を記録した。
土曜最初の予選で今季の定位置となったポールポジションを確保したハーンは、レース1スタートでもそのアドバンテージを最大限に活用。わずか4つのコーナーをクリアしたところでトラックヘッドの隊列は大混乱となり、いきなり赤旗中断のアクシデントが発生する。
引き金となった2番手争いの渦中にいた地元スペイン出身のアントニオ・アルバセテ(トラックスポーツ・ルッツ・ベルナウ/MAN)、ノルベルト・キス(チーム・タンクプール24レーシング/メルセデス・ベンツ・トラックス)、そして昨季王者のアダム・ラッコ(バギラ・インターナショナル・レーシング・システムズ/フレートライナー)らに対しては、すぐさま審議対象となることが通告された。
さらに巻き添えとなったアンドレ・クルシム(Don’t Touch Racing/IVECO)ら多くのトラックが戦線離脱を余儀なくされるなか、キスにはレース2での5グリッドダウンのペナルティが課され、レースは再開。
アルバセテは地元ファンの声援を背になんとかリスタートの隊列に加わったものの、キスはトラック修復のためレース1再出走を断念し、5グリッドダウンのペナルティを実質無効化する決断を余儀なくされた。
こうした波乱と無縁の立場で再スタートを切った王者ハーンは、またも快適なリードを維持して12周のレースを走破。見事に今季11度目のトップチェッカーを受け、2位にアルバセテ、3位にサッシャ・レンツ(SLトラックスポーツ/MAN)の表彰台となった。
続く土曜午後のレース2は、リバースポールからスタートしたショーン・ブレアートン(TORトラック・レーシング/MAN)が終盤まで首位を守ったものの、シュティフィ・ハルム(チーム・シュワーベントラック/IVECO)からのプレッシャーにさらされていたレネ・ラインアート(ラインアート・レーシング/MAN)が7周目にトップを捉えて今季3勝目をマークしている。