TCRシリーズのプロモーターを務めるWSCは、多数のマニュファクチャラーが参戦する初のフル電動ツーリングカー・シリーズ『ETCR』を2020年にスタートさせると発表した。またそのラウンチイベントが開催されたスペイン・バルセロナでは『セアト・クプラ e-Racer』が初の公式デモンストレーション走行を披露した。
TCRヨーロッパ・シリーズの最終戦が開催されたスペイン・バルセロナのパドックで開催されたETCRのラウンチイベントで、WSC代表であるマルチェロ・ロッティは「ETCRはツーリングカー・レーシングの未来を開く」と、この新たな電動シリーズの成功に意欲を示した。同時に、この選手権はFIA公認サーキットのみで開催されることもアナウンスした。
ロッティ代表は「TCR規定の世界的な成功を受け、我々は2年ほど前から自動車市場の動向と新たなモビリティ時代への対応として、この野心的なプロジェクトに着手した。将来、必ず具現化するはずの新しい技術やテクノロジーに触れることで、モータースポーツ・コミュニティの教育や発展を目指している」と、プロジェクトの狙いを語っている。
「ETCRの車両は、ほぼTCR規定に準じたツーリングカーのシャシーに電動コンポーネントを組み込んだマシンになっている。これにより、これまでの技術的蓄積が活かせる車体側に、革新的な技術研究のプラットフォームの役割が加わることになり、モータースポーツがふたたびモビリティ研究開発の新たなパートを担う」
「これこそが、すでに数多くのマニュファクチャラーの興味を引きつける重要な要素となっているのだ」
クプラ・レーシングの開発ドライバーを務める元WTCC世界ツーリングカー選手権ドライバーのジョルディ・ジェネは、このバルセロナのラウンチイベント当日に初の公式デモンストレーション走行を担当。最初のETCR車両として基礎研究が続けられてきたフル電動の後輪駆動『セアト・クプラ e-Racer』のパフォーマンスを披露した。
「ご想像のとおり、このマシンのトルクはこれまでのどんなレーシングカーとも違う異次元の加速力を味わわせてくれる。WTCCでドライブしたTDI(ディーゼル)のセアト・レオンなんかと比べてもね」とジェネ。
「サウンドに関しても、コクピットに収まってドライビングをしている限り、これまで乗ったツーリングカーともそれほど変わらない環境だと言える」