レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

海外レース他 ニュース

投稿日: 2018.10.24 16:51
更新日: 2018.10.25 10:23

フォーミュラEマシン初テストのマッサ「とにかくF1とはかなり違う」。日本での開催も切望

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


海外レース他 | フォーミュラEマシン初テストのマッサ「とにかくF1とはかなり違う」。日本での開催も切望

 2017年を最後に16シーズンというF1での長いキャリアを終えたフェリペ・マッサ。そのうちの半分をフェラーリで過ごし、2008年にはワールドチャンピオンまでわずか1ポイントと迫る活躍を見せるなど、誰もが認めるトップドライバーのひとりだ。

 ブラジル出身らしく明るいキャラクターでファンも多いマッサは、12月に開幕する「シーズン5」からフォーミュラE(FE)にベンチュリからフル参戦する。新しいマシン「Gen2(ジェンツー=第2世代)」で行われた初の合同テストに参加したマッサは、FEをどう感じたのだろうか。

— まず、なぜFEへの参戦を決めたのですか?

「基本的に『コンペティション(=競争する事)』が好きだから、F1でのキャリアを終えた後、別のカテゴリーを探していたんだ」

「シーズンごとに大きく発展しているシリーズとして以前からFEには注目していたし、将来的な可能性も大きいと思う。それに、レベルの高いチームやドライバーもたくさん参加しているから、僕の進むべきはFEだと思ったんだ。参戦できる事になってとてもうれしいよ」

— FEをドライブしての印象はどうですか?

「2シーズン前のマシンに(プライベートテストで)乗ったけど、新型の方がかなり良いね。タイヤ性能は上がっているし、(回生)ブレーキも使いやすくなっている。パワーも大きくなったし、何しろカッコいいよね。新型にはまだあまり乗れていないから正確な比較は難しいけれど、いいマシンに進化したのは間違いないね」

「ただ、細かいコメントができるほどドライブできていないから、まだよくわからないな。シーズン開幕まで待っていてよ」

「とにかくF1とはかなり違うから、昨日と一昨日の合同テストは、主に単独走行で、マシンを理解するために少しずつ乗っただけなんだよ。後ろのバッテリーの重さ、ダウンフォースの少なさ、通常の乗用車用に近いタイヤ(※注)など、まずはマシンを理解するのが今は必要なんだ」

総合8番手でプレシーズンテストを終えたマッサ

— 開幕までに、ドライビングをFEに上手く合わせられそうですか?

「もちろん! モータースポーツではいろいろな経験があるから、大丈夫。まだチームメイトやライバルからも吸収することは多いけど、今のところいい感じで学習していると思うよ」


関連のニュース