南米ブラジルで最大の人気を誇り、同国出身の元F1ドライバーたちも数多く参戦するSCBストックカー・ブラジルの第10戦ロンドリーナが10月20~21日に開催され、F1最多出走記録保持者で2014年SCB王者でもあるルーベンス・バリチェロ(フルタイム・スポーツ)が今季2勝目を飾り、ランキング3位に浮上した。
2018年シーズンも残り3戦となったSCBは、今季2度目となるアウトドローモ・インテルナシオナル・デ・アイルトン・セナのトラックが舞台。その予選で速さを見せたのはシリーズ最強チームのひとつであるシムド・シボレー・レーシング勢で、2016年チャンピオンのフェリペ・フラーガがポールポジションを獲得した。
そのチームメイトであるマルコス・ゴメスをセカンドロウ3番手に追いやりシムド勢に割って入ったのが、高額賞金の今季第6戦ゴイアニア“ミリオン・レース”で勝利を飾っているバリチェロで、今季2勝目に向け虎視眈々の最前列を確保した。
しかし32周で争われたレース1は、スタートからポールシッターがホールショットを決めると、3番手ゴメスがバリチェロをかわしてすぐさま2番手に浮上。これでシムド艦隊が元跳ね馬ドライバーからエースを護衛する盤石のフォーメーションを築いていく。
その後方では4番グリッドにつけていた現チャンピオンで今季もポイントリーダーを行くダニエル・セラ(ユーロファーマRC)がふたつ順位を落とし、こちらも元F1ドライバーのリカルド・ゾンタ(シェルVパワー・レーシング)らにポジションを明け渡すことに。
この上位勢の並びのまま進行したレースは、最初にして唯一のピットストップで波乱が起こり、すべての展開がひっくり返る事態となる。
その発端となったのは首位を快走していたフラーガだ。タイヤ交換作業に手間取ると、右リヤホイールの脱着がうまくいかずに大きくタイムロス。続くゴメスも作業確認優先で安全マージンを取り作業時間が長引き、ともにコース復帰時にはフラーガが首位から10番手、ゴメスが2番手から5番手にまでドロップする展開となってしまう。
これで首位を手にしたバリチェロは、背後にゾンタ、フリオ・カンポス(プラティ-ドナドッツィ・レーシング)、セラを従えてレースをコントロール。
最終ラップでミスを犯したゾンタがカンポスにオーバーテイクされるアクションも起こりつつ、バリチェロは2.5秒のマージンをキープして悠々のトップチェッカー。
5番手につけていたゴメスがセラに仕掛けに行くも、大きくロスを喫し最終的に8位。フラーガも望むポジションではなかったものの、最終的に10位でレース2のリバースポールを手にして逆襲を期す結果となった。