CTCCチャイナ・ツーリングカー・チャンピオンシップの第7戦が10月27~28日の週末に中国上海の天馬サーキットで開催され、SAIC VW333レーシングの『フォルクスワーゲン・ラマンドGTS』をドライブする2018年BTCCイギリス・ツーリングカー選手権王者のコリン・ターキントンがポールポジションを獲得するもレース1勝者はアレックス・フォンタナ(キアK3 2.0T)に。また、レース2では東風起亜レーシングに加入したアンドレ・クートがキアK3 2.0TでCTCC初勝利を飾った。
SAIC VW333レーシングのレギュラーを務めるWTCR世界ツーリングカー・カップ・ドライバーのロブ・ハフの代役という形で、先のCTCC寧波戦にスポット参戦を果たしたクートは、シーズン最終戦を前にしたこの第7戦でファクトリー・バックアップを受ける東風起亜レーシングからオファーを受けチームに合流。
ドライバー、チームの両選手権ランキングで首位を行くキアのタイトル獲得をアシストするべく、新たに『キアK3 2.0T』のステアリングを託されることとなった。
同じく、クートの跡を引き継ぐ形でハフの代役に起用されたターキントンは、WTCR日本戦に参戦したエースの代わりにCTCCへのチャレンジを継続。
WTCR併催だった第6戦武漢市街地では3位表彰台を獲得しながらも、アルコンのブレーキキャリパーとパッドにホモロゲーションステッカーが添付されていなかったことから審議が続いていたが、この第7戦の週末を前にリザルトが正式に確定。晴れてポディウムフィニッシャーとして、天馬でのレースに挑むこととなった。
そのターキントンは、デビュー戦の武漢でもポールポジションを獲得した勢いそのままに、この天馬で2戦目となる『フォルクスワーゲン・ラマンドGTS』を完全に自分のものとし、30分の予選セッション中盤には1分04秒961の最速タイムを記録。
キアの選手権リーダーであるレオ・リーや、セッション終盤にタイムを更新したインターナショナル・ワイルドカード枠のアレックス・フォンタナ(キアK3 2.0T)らの挑戦を退け、2番手フォンタナに対し0.063秒差で2度目のポールポジションを手にした。