2019年から創設される南半球初のTCR国内選手権、TCRオーストラリアがオフィシャルラウンチとなる『メディア&コンペティターズ・デイ』を開催。シドニー・モータースポーツパークには参戦予定チームやドライバーが数多く集結し、VASCヴァージン・オーストラリア・スーパーカーにも参戦する2014年バサースト1000ウイナーのチャズ・モスタートらが初めてTCRマシンのステアリングを握った。
この日はすでにオーストラリア大陸に上陸を果たしている4台のTCR車両、アウディRS3 LMS、ヒュンダイi30 N TCR、FK8ホンダ・シビック・タイプR TCR、そしてフォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCRがサーキットに持ち込まれた。
これらのマシンをサンプリングしたドライバー勢には、ティックフォード・レーシングのエースとして2014年のバサースト1000も制しているモスタートを筆頭に、かつてニッサン・アルティマをドライブし、GRM(ギャリー・ロジャース・モータースポーツ)ではボルボの開発も担ったジェームス・モファット、同じく現GRM所属の大ベテラン、ガース・タンダーの妻であるリアン・タンダーやトニー・ダルベルト、BJRの御曹司、24歳のマコーレー・ジョーンズらが名を連ねた。
また、パドックにはオーストラリアのモータースポーツ界を牽引してきたトップチーム、GRMのギャリー・ロジャースやBJRのブラッド・ジョーンズ、昨季限りでVASCのフルタイムドライバーからは退いたジェイソン・ブライトらも姿を見せた。
そのモスタートはHMOカスタマー・レーシングのヒュンダイで初のTCRマシンを経験。モファットはシビックを、タンダーやジョーンズがアウディをドライブし、今季VASCのエンデューロ・カップ登録でファビアン・クルサードと組み、DJRチーム・ペンスキーのフォード・ファルコンFG-Xを走らせたトニー・ダルベルトはゴルフGTIのシートに収まった。
今季VASC最終戦を前に、初のTCR規定ツーリングカーをドライブしたモスタートは「前輪駆動ツーリングカーの経験はあまり多くないけれど、かなり冷静にドライブすることができた」と、そのファーストコンタクトを振り返った。
「市販車のいわゆる“ホットハッチ”みたいな感触もあるし、ある部分では“前輪駆動のGT3カー”という表現も可能だと思う。ハンドリングは最高で、どんなコーナーでもスピードを乗せたままマシンを操ることができる。レーシングカーとして本当にエキサイティングだ」
「マシンの性質やドライバーの満足度の面から見ても、GT3にかなり近いクオリティを感じる。TCRはとてもクールで、この新シリーズには本当に多くの可能性があると思うよ」