レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

海外レース他 ニュース

投稿日: 2018.11.23 10:54
更新日: 2018.11.23 12:07

TCRオーストラリアが公式ラウンチ。ミシュラン供給決定、豪州SCドライバーらも初テスト

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


海外レース他 | TCRオーストラリアが公式ラウンチ。ミシュラン供給決定、豪州SCドライバーらも初テスト

 2019年から創設される南半球初のTCR国内選手権、TCRオーストラリアがオフィシャルラウンチとなる『メディア&コンペティターズ・デイ』を開催。シドニー・モータースポーツパークには参戦予定チームやドライバーが数多く集結し、VASCヴァージン・オーストラリア・スーパーカーにも参戦する2014年バサースト1000ウイナーのチャズ・モスタートらが初めてTCRマシンのステアリングを握った。

 この日はすでにオーストラリア大陸に上陸を果たしている4台のTCR車両、アウディRS3 LMS、ヒュンダイi30 N TCR、FK8ホンダ・シビック・タイプR TCR、そしてフォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCRがサーキットに持ち込まれた。

 これらのマシンをサンプリングしたドライバー勢には、ティックフォード・レーシングのエースとして2014年のバサースト1000も制しているモスタートを筆頭に、かつてニッサン・アルティマをドライブし、GRM(ギャリー・ロジャース・モータースポーツ)ではボルボの開発も担ったジェームス・モファット、同じく現GRM所属の大ベテラン、ガース・タンダーの妻であるリアン・タンダーやトニー・ダルベルト、BJRの御曹司、24歳のマコーレー・ジョーンズらが名を連ねた。

 また、パドックにはオーストラリアのモータースポーツ界を牽引してきたトップチーム、GRMのギャリー・ロジャースやBJRのブラッド・ジョーンズ、昨季限りでVASCのフルタイムドライバーからは退いたジェイソン・ブライトらも姿を見せた。

 そのモスタートはHMOカスタマー・レーシングのヒュンダイで初のTCRマシンを経験。モファットはシビックを、タンダーやジョーンズがアウディをドライブし、今季VASCのエンデューロ・カップ登録でファビアン・クルサードと組み、DJRチーム・ペンスキーのフォード・ファルコンFG-Xを走らせたトニー・ダルベルトはゴルフGTIのシートに収まった。

 今季VASC最終戦を前に、初のTCR規定ツーリングカーをドライブしたモスタートは「前輪駆動ツーリングカーの経験はあまり多くないけれど、かなり冷静にドライブすることができた」と、そのファーストコンタクトを振り返った。

「市販車のいわゆる“ホットハッチ”みたいな感触もあるし、ある部分では“前輪駆動のGT3カー”という表現も可能だと思う。ハンドリングは最高で、どんなコーナーでもスピードを乗せたままマシンを操ることができる。レーシングカーとして本当にエキサイティングだ」

「マシンの性質やドライバーの満足度の面から見ても、GT3にかなり近いクオリティを感じる。TCRはとてもクールで、この新シリーズには本当に多くの可能性があると思うよ」

TCRオーストラリアはラウンチから3年間はミシュランタイヤのワンメイクに

2019年の初年度を前に、すでにオーストラリア大陸に上陸を果たしている4台のTCR車両がイベントに集結
チャズ・モスタートはWTCRの年間ウイニングマシン、ヒュンダイi30 N TCRをドライブした


関連のニュース