アルゼンチン最大のツーリングカーシリーズ、スーパーTC2000の最終戦が11月24~25日にコルドバで開催され、土曜予選でポールポジションを獲得したディフェンディングチャンピオン、ファクンド・アルドゥソ(ルノー・フルーエンスGT)が決勝5位フィニッシュで、見事2年連続のシリーズタイトルを獲得した。
通常のシリーズ戦のように、土曜クオリファイレース、日曜フューチャーレースのフォーマットとは異なり、タイムアタック形式の予選セッションを制して2ポイントを獲得したルノースポールのアルドゥソは、これで前戦ブエノスアイレス200kmに続いての2戦連続ポールポジション。
唯一のタイトル候補として立ちはだかるシボレーYPFチームのアグスティン・カナピノ(シボレーYPFクルーズ)に対し221対196点と、ポイント上でも優位な状態で今季最終戦のレースを迎えることとなった。
その2016年王者カナピノは予選4番手スタートから、アルドゥソの決勝リザルトにかかわらず6位以内の入賞が逆転タイトルへの絶対条件に。その周囲の予選上位グリッドには、フロントロウ2番手にプジョースポール・アルゼンティーナのマリアーノ・ウェルナー(プジョー408)、予選別グループで最速を記録したリオネル・ペーニャ(ルノー・フルーエンスGT)が3番手、そして背後の5番グリッドには元WTCC世界ツーリングカー選手権レギュラーのネストール・ジロラミ(プジョー408)ら実力者が並び、アシストを期待したシボレーのチームメイト、ベルナルド・レイバーは7番グリッド止まりと厳しいレース展開が予想された。
注目のスタートでは、フロントロウ同士のバトルを制した2番手ウェルナーが首位に浮上し、アルドゥソはリスクを避け一時後退。その立場を逆手にわずか4周で3秒のマージンを築くなど、プジョーがみるみるリードを広げていく。
その背後では、2番手の宿敵に迫ろうとシボレーのカナピノがペーニャのルノー・フルーエンスGTを仕留めに掛かるが、ルノースポールのチームプレーを課されたペーニャは鉄壁のディフェンスラインを取り、両車は軽い接触を繰り返しながらもシボレーを前に出すことを許さず。27周の決勝レースは周回数だけが進んで行くことに。