スーパーTC2000(STC2000)で2010年からワークスプログラムによる参戦を続けてきたチーム・プジョー・トタル・アルゼンティーナが、2018年シーズン限りで撤退することを表明。そのオペレーションを担っていたDTAレーシングは、代わってシリーズにワークス参戦を開始するフィアットとジョイントし、新型マシン『ティーポ』を投入するとアナウンスした。
ホセ-マリア・ロペスやエステバン・グエリエリなどグローバルに活躍する人材を輩出するアルゼンチン最大のツーリングカー選手権、STC2000で長年ワークスチームとして活動してきたプジョー・スポールは、2014-15年にはネストール・ジロラミを擁してシリーズ連覇を達成するなど、トップチームとして活躍を続けてきた。
2018年は、WTCC世界ツーリングカー選手権の消滅に合わせて母国シーンに復帰したジロラミを迎え、4台体制でのエントリーを敷いてきた。しかしプジョー・スポールはこの2018年限りで同選手権からの撤退を決意。2年連続でタイトルを奪われたルノーへのリベンジを果たすことなく、シリーズを去ることとなった。
そのプジョーと入れ替わるようにシリーズへのコミットを表明したFCA(フィアット・クライスラー・オートモビル)ブランドは、これまでプジョーの前線部隊を担ったDTAレーシングとジョイントし、新たにフィアットの主力セダン『ティーポ』を投入することを決定。
ドライバーにも、これまでプジョーで戦った同チームに所属するマリアーノ・ウェルナー、ファビアン・シャナンツォーニ、マティアス-ムニョス・マルケージの3名を起用すると発表した。
ウリセス・アルメリーニ率いるDTAレーシングは、ブエノスアイレス州サン・ニコラスに置かれた本拠地ファクトリーですでにフィアットDTAレーシングとしての活動をスタート。2019年3月17日のシーズン開幕戦に向け、ニューマシンの製作作業を開始している。