レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

海外レース他 ニュース

投稿日: 2019.01.16 17:33
更新日: 2019.01.16 17:34

新型『ヒュンダイ・ヴェロスターN TCR』がデトロイトで初公開。IMSA参戦へ

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


海外レース他 | 新型『ヒュンダイ・ヴェロスターN TCR』がデトロイトで初公開。IMSA参戦へ

 ヒュンダイ・モータースポーツと、そのカスタマーレーシング部門は、1月14日に開幕したアメリカ・デトロイトで開幕したデトロイトモーターショーで新型TCRマシン『ヒュンダイ・ヴェロスターN TCR』を初公開。2018年にピレリ・ワールドチャレンジ(PWC)でチームタイトルを獲得したブライアン・ハータ・オートスポート(BHA)に2台を託し、2019年のIMSAミシュラン・パイロット・チャレンジに参戦するとアナウンスした。

 2018年に創設されたWTCR世界ツーリングカー・カップでは初のタイトルウイニングマシンとなったヒュンダイi30 N TCRとの兄弟モデルであり、市販モデルでも一部コンポーネントを共有するヴェロスターN TCRが、次期カスタマーマシンとしてワールドプレミアされた。

 北米では高性能版の“N”モデルが設定されないi30(北米名:エラントラ)とは異なり、モータースポーツでのイメージをそのまま反映できるクーペボディを採用することもあり、ヒュンダイ・アメリカ主導の公式プログラムとして、商業的な意味合いも含め迅速な開発作業が続けられてきた。

 ヒュンダイ・モーター・アメリカのマーケティング担当副社長であるディーン・エバンスは「このヴェロスターN TCRこそ、IMSAのミシュラン・パイロット・チャレンジに完璧なフィットをみせるマシンであり、我々のモータースポーツでの規模拡大を象徴する1台になる」と、発表会の席上で意欲をみせた。

「まったく新しい2019年型のヴェロスターとヴェロスターNは、遊び心あふれるファン・トゥ・ドライブなモデルだ。そしてブライアン(ハータ)と彼のチームのおかげで、我々はそのパフォーマンスを北米中のレーシングファンに紹介できることにとてもワクワクしているよ」

デトロイトショー2019のプレスデイにワールドプレミアとなった『ヒュンダイ・ヴェロスターN TCR』
成功作となった『ヒュンダイi30 N TCR』と同じくヒュンダイ・モータースポーツの本拠地となるドイツ・アルツェナウで開発作業が行なわれた
350PSの2リッター直列4気筒直噴ターボを含む85%のコアコンポーネントをi30 N TCRと共有する


関連のニュース