VASCオーストラリア・ヴァージン・スーパーカーの開幕前公式プレシーズンテストが2月14日にフィリップアイランドで開催され、2019年から新規参戦を果たすフォード・マスタング・スーパーカーがトップタイムを記録。ワン・ツー・スリーとタイムシート上位を独占する満点の公式セッションデビューを飾った。
メルボルン市内で開催されたシーズンラウンチ・パーティを経て、その翌日には公式トラックテストに向けフィリップアイランドに移動したVASC参戦チーム一行は、レギュラードライバーの24名に加えて、シリーズ後半戦に用意されるレース距離500マイル越えの耐久戦“エンデューロ・カップ”登録されるセカンドドライバーを含め、多くのドライバーが今季初テストに臨んだ。
このテストで注目を集めたのは、シリーズの歴史上初となる2ドアボディの新型マシン、マスタング・スーパーカーの公式セッションデビューで、北米フォード・パフォーマンスの支援を受ける開発チームのDJRチーム・ペンスキーが2台、かつてはワークス指定チームとして活動したティックフォード・レーシングが3台、そして彼らのサテライトとして今季からファクトリーサポートを得る23Red Racingの1台を加えた合計6台の車両が姿を見せた。
午前最初のセッションこそエレバス・モータースポーツのタイトル候補、デビッド・レイノルズのホールデン・コモドアZBにトップタイムを譲ったものの、新型モデルに起きやすい初期トラブルも見せずマスタング勢は順調にマイレージを消化。
最終的にモンスターエナジー・レーシングのキャメロン・ウォーターズが76ラップを走破し、1分30秒7265のトップタイムを記録し、同じくマスタングで87周を消化したシェルVパワー・レーシングのファビアン・クルサードを0.0118秒上回ってみせた。
また、ウォーターズのチームメイトであるスーパーチープ・オート・レーシングのチャズ・モスタートも、耐久カップでペアを組むジェームス・モファットとマシンをシェアしながら77周を周回し、1分30秒9390の3番手タイムとなり、新型マスタング・スーパーカーが初の公式テスト参加でトップ3を独占する結果となった。
以下、ルーク・ヨールデンと交代でセットアップ確認を進めたエレバスのレイノルズが4番手でホールデン最上位。23Redのウィル・デイビソンが5番手に続き、ここでもマスタングの速さが証明される結果となるも、王者スコット・マクローリンは今季新たに導入されるリニアツインスプリングダンパーのセット変更が影響し1分31秒0656の8番手タイムに留まり、マスタング勢最下位は移籍組となるBottle-O Racingのリー・ホールズワースによる10番手タイムとなっている。