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海外レース他 ニュース

投稿日: 2019.03.11 10:51

佐藤琢磨10度目のインディ開幕戦は不完全燃焼に「マシンがすごくオーバーヒートしていた」

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海外レース他 | 佐藤琢磨10度目のインディ開幕戦は不完全燃焼に「マシンがすごくオーバーヒートしていた」

 F1より1週間早くインディカー・シリーズが開幕した。既報の通り今年から正式にNTTインディカー・シリーズと呼ばれ、この開幕戦セント・ピータースバーグは記念すべきNTTが冠された最初のレースとなる。

 レイホール・レターマン・ラニガン・レーシングから挑む佐藤琢磨にとってもインディカー・シリーズは参戦10年目。節目となる今年は開幕からスタートダッシュを決めたいところだろう。

 2013年にはセント・ピーターズバーグでポールポジションを取り、2011年東日本大震災直後のこのレースでは、その時点での自己最高位の5位を記録するという、何かと思い出のある場所でもある。

 開幕前の冬季テストではサーキット・オブ・ジ・アメリカズ(COTA)でのテストで戸惑ったものの、その後のセブリングではかなり修正できたと言っていた。それを裏付けるように、琢磨は金曜日のプラクティスから順調にタイムを刻んでいく。

 FP1で6番手、FP2では12番手だったものの、1周60秒余りのセント・ピータースバーグでは、僅差の戦い。ブラックタイヤでのペースが特に良く、機嫌も良さそうだ。

 土曜日のFP3では3番手までポジションを上げており、予選に向けて十分な期待が持てた。

 グループ2で予選に臨んだ琢磨はブラックタイヤからレッドのプライマリーに履き替えると、5番手のタイムを出し、まずはQ1を突破したかに思われた。

 しかしレースコントロールは、琢磨にベストタイム抹消のペナルティを科し、琢磨はQ1を突破出来ずに終えてしまうのだ。理由は最後のアタックラップのターン4でスピンを回避するためにエスケープロードに逃げたのだが、そこでコースに戻ろうとした時にイエローの原因を作り、後続のマシンのアタックを邪魔したとして、ペナルティとなったのである。

 同じような状況でスコット・ディクソンもスピンしているのだが、そちらはアタック中の後続車がなかったとして、ペナルティは受けていない。琢磨は20番手という厳しい順位でスタートを迎えることになった。

「マシンは良い状態だっただけに、このペナルティは厳しいですね。ポートランドで勝った時も、20番手からのスタートでしたから(苦笑)、前に行く方法はあると思うんですけどね。考えたいと思います」と琢磨は言う。

■決勝での巻き返しを狙う琢磨だったが……


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