F1開幕戦オーストラリアGP併催イベントとなったVASCヴァージン・オーストラリア・スーパーカーの第2戦メルボルン400は、開幕前から好調を維持する王者スコット・マクローリン(フォード・マスタング/DJRチーム・ペンスキー)がグリッドまでのインスタレーションでマスタング同士でクラッシュする波乱に見舞われるも、そのレースを除いた4戦3勝を挙げ、開幕から実質5連勝と最高のシーズンスタートを切っている。
変則4ヒートのタイムスケジュールとなり、F1より一足早くアルバートパーク現地木曜の3月14日から幕を開けたシーズン第2戦は、今季から投入されたフォードのニューウエポン、マスタング・スーパーカーをドライブする2018年王者マクローリンが開幕前テストからの勢いそのままに、予選4セッション中3つでポールポジションを獲得。日曜開催の最終レース6に向けたグリッドだけティックフォード・レーシングのチャズ・モスタート(フォード・マスタング)にポールを譲ったものの、それでもフロントロウを確保するなどGen2規定に合わせたマスタングの戦闘力を見せつける予選結果となった。
このメルボルンでのオープニングとなる25ラップの金曜レース3でもその情勢は変わらず、ポールシッターのマクローリン以下、チームメイトのファビアン・クルサード(フォード・マスタング・スーパーカー/DJRチーム・ペンスキー)、キャメロン・ウォーターズ(フォード・マスタング・スーパーカー/ティックフォード・レーシング)、ウィル・デイビソン(フォード・マスタング・スーパーカー/23Red Racing)、そしてモスタートと実にトップ5をマスタングが独占。
明けた土曜午前のレース4、13ラップの勝負もマクローリンが勝利を飾りマスタング勢が表彰台を独占。チャンピオンチームであるトリプルエイト・レースエンジニアリングのジェイミー・ウインカップ(ホールデン・コモドアZB/レッドブル・レーシング・オーストラリア)が4位に食い込むのが精一杯となり、マクローリンの週末全勝が現実味を帯びてくる。
しかし同日土曜午後開催のレース5に向けたインスタレーションラップで事件が勃発。ダミーグリッドに向かうためコースインしたマクローリンと、同じくフォード・マスタングに乗るモンスターエナジー・マスタングのウォーターズがクラッシュ。
ターン5出口でフロントロウに向け急いだウォーターズがマクローリンをパスしようとした際、シェルVパワー・レーシングのマスタング右リヤに左フロントから激突する形になり、両車は大きく破損。2台ともになんとか自走でピットへと戻ったものの、ダメージは思いのほか大きくリペアタイムを要するため、揃ってレース5への出走を見合わせる事態となった。