2019年で2シーズン目を迎えるWTCR世界ツーリングカー・カップの公式プレシーズンテストが3月28~29日にスペインのバルセロナで開催され、ALL-INKL.COM Münnich Motorsport(オール-インクルーシブ.comミュニッヒ・モータースポーツ)勢のFK8ホンダ・シビック・タイプRがトップタイムを独占する好調さを見せるも、最終日最終セッションを首位で終えたレパード・レーシング・チーム・アウディスポーツのゴードン・シェドン(アウディRS3 LMS)が総合トップに立ち、開幕に向け万全の体制を整えた。
この公式プレテストを前に2019年シーズン最初の性能調整となるBoP(バランス・オブ・パフォーマンス)テーブルが発表され、完全ブランニューモデルとなるシアン・レーシングのLynk&Co 03 TCRが最大ウエイト30kg搭載の1355kg、エンジン出力97.5%、最大ライドハイト80mmというシリーズでもっとも重い調整を課せられることが判明。
WTCRには参戦しないものの、同じく新型モデルとなるヒュンダイ・ヴェロスターN TCRがホモロゲーション登録車最高値となるバラスト40kg搭載の1365kg、出力97.5%、地上高90mmとなり、昨季のWTCRチャンピオンカーであるヒュンダイi30 N TCRも10kg搭載の1335kgに出力97.5%、地上高90mmのBoPを課せられ、如実に競争力を削がれる事態となった。
一方、2018年シーズンを通じて出力97.5%で戦ってきたホンダ勢は、晴れて100%のエンジンパワーを解放することが許可され、ライドハイト80mm、ウエイト10kg搭載の1335kgとわずかながらパフォーマンスが改善。
フォルクスワーゲン・グループ傘下の3車種は全車ライドハイト70mm、出力100%の設定となり、ゴルフGTI TCRが-20kg、クプラTCRが-30kg、そしてアウディRS3 LMSが-10kgというBoP初期設定値となった。
その効果を反映するかのように、前日のシーズンラウンチを経てバルセロナのカタルーニャ・サーキットで始まった公式テストでは、木曜午前のファーストセッションからホンダ勢が躍進。今季“アルゼンチン・スクワッド”と化したエステバン・グエリエリ、ネストール・ジロラミのコンビが代わる代わるトップタイムを記録し、ジロラミ、グエリエリ、ジロラミと金曜午前までの全セッションを制覇していく。
しかし金曜午後の最終走行枠でホンダ勢を食い止めたのは、チームWRTのアウディをドライブする元BTCCイギリス・ツーリングカー選手権王者のシェドンで、ジロラミのタイムを0.074秒更新する1分54秒434をマークして総合首位に立ちバルセロナの2日間を締めくくった。