南米アルゼンチンで絶大な人気を集めるツーリングカー・シリーズ、スーパーTC2000(STC2000)の合同テストが開催され、今季から導入される新開発の2リッター直列4気筒直噴ターボを搭載した王者ルノー、トヨタ、シボレー、そして復帰するホンダや新規ワークス参戦を果たすフィアットらが集結。また2日間のテストに先立ってトヨタが新たなパートナーシップ締結を発表し、新体制でのエントリーをアナウンスした。
アルゼンチンの英雄的存在となるオスカー・カバレンの名を冠した国内第2の都市コルドバのトラックに集ったのは、2018年のチャンピオンチームであるルノースポール・アルゼンティーナを筆頭に、昨季までプジョースポールとして参戦し今季はフィアットのワークスサポートを受け、“フィアット・レーシングチームSTC2000”と名称を変えたDTAレーシング、そしてこちらもともに現地法人のファクトリー支援を受けるホンダ・レーシングとシボレーYPF、さらにシボレー同様に国営石油企業YPF傘下のブランド、Infinia(インフィニア)をタイトルスポンサーに迎えたTOYOTA GAZOO Racing YPF Infiniaの全5チームとなった。
3月下旬以降、フランスのオレカで製造されたワンメイク用新エンジンがアルゼンチンに到着すると、各陣営はこれまで慣れ親しんできたスズキの誇る2輪界のアイドル、隼(ハヤブサ)の直列4気筒エンジンをベースとしたイギリス・ラディカル製の超コンパクト2700ccV8自然吸気に別れを告げ、最新鋭の4気筒ターボをマシンへインストール。
各自シェイクダウンを経て行われた今回のテストでは、フランスから派遣されたエンジン開発担当エンジニアらがサポートを行うなかで全車ノートラブルで周回を重ねた。
エンジン到着後の適用第1号としてすでにプライベートテストを済ませているフィアット・ティーポSTC2000は今季レギュラーを務めるマリアーノ・ウェルナー、ファビアン・シャナンツォーニ、マティアス-ムニョス・マルケージの3名がドライブを担当。