フランスのポール・リカール・サーキットで2019年4月26~28日、ユーロフォーミュラ・オープン(EFO)の開幕大会が実施され、佐藤万璃音(モトパーク)がレース1で5位、レース2で優勝を飾った。
同じくシリーズに参戦しているホンダ育成でレッドブル・ジュニアの角田裕毅(モトパーク)は2位と6位、ホンダ育成の名取鉄平(カーリン)は6位と8位に入り、日本人3ドライバー全員がレース1&2ともにトップ10入りを果たしている。
■佐藤万璃音、2番手スタートのレース2で快勝。「タイヤが温まっていない序盤に全力でプッシュした」
FIA-F3ヨーロ仕様のマシンをEFO仕様に改修した車両を使い、チームのプライベートテストを経て開幕大会へ臨んだ佐藤。もっとも、レッドブル・リンクのプライベートテストは2日間とも土砂降りで目ぼしい成果は得られなかった。
また、ポール・リカール・サーキットでの走行経験がない佐藤は、同地で25日に実施された開幕大会直前の合同テストで、そのハンデキャップが明白になった。午前のセッション(180分間)を経て臨んだ午後のセッション(55分間)でも、トップから約1.4秒後れの10番手に終わっていたのだ。
翌26日に21台が参加して実施された練習走行(30分間×3回)では、タイヤ/ホイールが外れかける不具合でブレーキ・ローターがダメージを受け、その交換作業などで大きく時間を失った影響もあったとはいえ、トップから約0.6秒後れの総合6番手まで挽回するに留まった。
「普段はあまり見掛けない視界だし、コースはずっとフラットだし、さすがに最初はコース攻略で苦労した」と佐藤は弱音を吐いた。
それでも27日の決勝レース1に向けた予選1回目では4番手を獲得。ただし、「このメンバーで4番手は嬉しくない」と佐藤は不満気な表情を見せた。
同日の決勝レース1は序盤こそ4番手を走行するも、中盤からペースが落ちて5位。「ストレートが伸びなかった。ミラーでエンジン・カバーが開きかけているのが見えたので、それが原因かもしれない。
タイヤの空気圧も高すぎたようですぐにリヤタイヤが熱を持ち、それを抑えようと走っていたら今度はフロントが熱を持つ悪循環。前の3台にストレートでついていけないからコーナーで詰めようと頑張って、それもタイヤには優しくなかったのかな」と佐藤は分析した。
28日の決勝レース2に向けた予選2回目は、終盤までトップにつけ、ポールポジション獲得か? という状況。しかし、最終周にリアム・ローソン(モトパーク)がスリップストリームを使って驚異的なタイムを叩き出し、佐藤は2番手へ落ちた。
決勝レース2では抜群のスタート。周りのドライバーが加速に失敗した影響もあり、“ジャンプ・スタート審議中”との文字情報がタイミングモニターに表示されるほどの切れ味だった。最後までライバルを寄せ付けず優勝を飾った佐藤は、「序盤タイヤが温まっていないときに全力でプッシュした。リアムが2番手へ上がって近づいてきたときも余裕があった。これから彼はプッシュしてくるだろうと思ったけど、だったら自分だってプッシュできると考えられる余裕があった。クルマは最高だった」と笑顔を見せた。