本格的シリーズ創設2年目を迎えた欧州域内最大のTCR規定ツーリングカー・シリーズ、TCRヨーロッパの開幕戦がハンガロリンクで開催され、レース1は強豪ターゲット・コンペティションのワン・ツーに加えてM Racingが3位に入り、ヒュンダイi30 N TCRが表彰台を独占。その結果に一矢報いるべく、レース2ではジュリアン・ブリシュが逆転での勝利を挙げ、プジョー308 TCRがウエット絡みの難コンディションで快心のレース運びを披露した。
FIAの世界格式となるWTCR世界ツーリングカー・カップに次ぐシリーズに位置付けられ、その登竜門としての機能も担うTCR EUシリーズは、4月最終週にWTCRとの併催イベントとしてハンガリーで開幕。WTCRからは撤退したプジョースポールの支援を受けるJSBコンペティション、DGスポート・コンペティションのプジョー308 TCR勢や、新興ブコビッチ・モータースポーツのルノー・メガーヌR.S. TCRなど、WTCRには参戦していないモデルの走りにも注目が集まった。
年に1度の各国地域選手権代表が集うお祭り的イベントから一転、本格的シリーズに発展して2年目を迎えたチャンピオンシップには、全31台がシーズンエントリー。
なかでもタイトル候補として有力なのは、5台のヒュンダイを走らせるターゲット・コンペティションや、STCCスカンジナビアン・ツーリングカー選手権の古豪で、TCRインターナショナル参戦経験や昨季は初年度のTCR UKも戦った経歴を持つウエスト・コースト・レーシング(WCR)、さらにWTCRからスイッチしたホンダ系のブーツェン・ジニヨン・レーシングや現在もWTCRに参戦するチームWRTなど、複数のトップチームが顔をそろえた。
そんななか、今季最初の予選を制したのはターゲットの実力者マット・オモラ(ヒュンダイi30 N TCR)。決勝レース1ではフロントロウに並んだチームメイトのアンドレアス・バックマン(ヒュンダイi30 N TCR)を従え完璧なスタートを決め1コーナーへと飛び込んでいく。
しかし続くターン2ではそのバックマンがアウト側へ弾き出され16番手にまでドロップすると、首位オモラの背後には同じくチームメイトのジョシュ・ファイルズ(ヒュンダイi30 N TCR)が浮上してくる。
さらにその背後から2台のヒュンダイを追ったのは、JSBコンペティションのプジョー308 TCRをドライブするブリシュで、この3台は激しい首位争いを展開。
しかし、ブリシュの奮戦を打ち砕いたのは、M Racingのヒュンダイをドライブするネルソン・パンチャティッチで、ターゲットとのバトルで消耗していたブリシュのプジョーを8周目の最終コーナーでオーバーテイク。
レースはそのまま13周のフィニッシュラインを迎え、オモラ、ファイルズのターゲット勢と、パンチャティッチの表彰台となり、ヒュンダイ勢がポディウムを独占。さらに8周目にはアンドレアスの妹であるジェシカ・バックマンもBRCレーシングのルカ・フィリピとのヒュンダイ対決を制し10位入賞を果たすなど、ターゲットが4台をトップ10に送り込んだ。