ポールスタートだったサイモン・ペジナウ(チーム・ペンスキー)が強さをみせつけて優勝。インディカー・チャンピオンの栄冠をその手に掴んだ。ポールポジションは7回目、優勝は5回目。ともに今シーズン最多の数字を記録してのタイトル獲得だ。
昨シーズンにチーム・ペンスキー入りしたペジナウはついに1勝も挙げることができなかったが、2シーズン目の今年、チームの創立50周年という記念すべき年にチャンピオンの座に就くこととなった。
ポールポジションから1周目のターン1へトップで飛び込んだペジナウは、11周目までに2番手を走るエリオ・カストロネベス(チーム・ペンスキー)に5秒以上の差をつけた。
ペジナウ以外でチャンピオンの可能性を残していたのはウィル・パワー(チーム・ペンスキー)だったが、彼はレースの半ばでギヤボックスのトラブルによりコース上にストップ。オフィシャルに牽引されてピットに戻り、修理を施してレースに復帰したものの、トラブルが出た時点で2度目のタイトル獲得の夢は破れた。パワーは最終的に20位でゴールとなったが、ポイントスタンディングは2位の座を死守した。
パワーの脱落によってペジナウの楽勝になるかと思われたレースだったが、予選5位から2番手まで浮上して来たグレアム・レイホール(レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング)が終盤になってからペジナウとの差を一気に縮め、逆転優勝のチャンスが生まれる。
一時は0.6秒にまで間隔が縮まった両者だが、ペジナウがペースを上げて突き放した。レイホールはペジナウに接近するとハンドリングが悪化する症状に悩まされ、オーバーテイクを仕掛けられず、優勝を断念したのだった。最終的にチェッカー時の2台の差は3.2523秒になっていた。
「今日は素晴らしいマシンに仕上がっていたことで、圧倒的なパフォーマンスを発揮できた」とペジナウ。
「優勝してチャンピオンになれたなんて、今でもまだ信じることができない。最高の1日になった」
「22号車はシーズンを通して強さを見せ続けることができたが、それはチーム全体の力によるものだ」