2019年シーズンから新たに直噴4気筒ターボのワンメイクエンジンを採用し、新時代を迎えている南米アルゼンチンの人気シリーズ、スーパーTC2000(STC2000)の第3戦が、サンフアン州の新設トラック、エル・ビリクムで初開催。開幕から連勝中のルノースポール勢を予選で退けたTOYOTA GAZOO Racing YPF Infiniaのエース、マティアス・ロッシ(トヨタ・カローラ)がそのままポール・トゥ・ウインを飾り、2位に入ったジュリアン・サンテロ(トヨタ・カローラ)とともにトヨタがワン・ツー・フィニッシュを飾っている。
5月18~19日に開催された2019年STC2000シリーズの第3戦は、全長4.266kmを誇るエル・ビリクムが舞台。同トラックは2018年10月にスーパーバイク世界選手権(SBK)でこけら落としを迎えた新設サーキットだ。
ここまで開幕から2戦続けて圧倒的強さを見せてきたのは、ルノースポールのディフェンディングチャンピオン、ファクンド・アルドゥソ(ルノー・フルーエンスGT)と、その僚友リオネル・ペーニャ(ルノー・フルーエンスGT)で、とくにペーニャはチャンピオンを従えての2戦連続ポール・トゥ・ウインと、破竹の勢いを見せる。
しかし、誰に取ってもデータのないこの新設トラックではその状況が一変。雨上がりのダンプ路面という難コンディションの予選で、そのペーニャが8番手止まりの番狂わせが起こると、今季より導入の上位6台による“スーパー・クオリファイ”に進んだ王者アルドゥソも5番手確保が精一杯という状況に。
かわって速さをみせたのはTOYOTA GAZOO Racing YPF Infiniaの2台で、とくに予選では開幕からルノー勢に割って入る健闘を見せていたサンテロがペースセッターとなり、セッション終盤までタイムボード最上位を堅持していた。
しかし、ここで意地をみせたのが長年トヨタのエースを務めるロッシで、最終アタックで1分48秒708の最速をマーク。チームメイトに対しわずか0.020秒差でアウトクオリファイし、今季初、そしてトヨタにとってオレカ製ターボでの初ポールを獲得することになった。
フロントロウを独占したトヨタ勢に続き、3番手には2016年王者のアグスティン・カナピノ(シボレーYPFクルーズ)が入り、4番手にも同じくシボレーのベルナルド・レイバー(シボレーYPFクルーズ)と、“赤対青”の2列並びに。
5番手王者アルドゥソ、6番手には復調の兆しを見せるシトロエン・トタル・アルゼンティーナのファクンド・チャプル(シトロエンC4ラウンジ)までがスーパー・ポール組となり、7番手以下はマティアス・ミラ(ルノー・フルーエンスGT)、ペーニャ、ホセ-マニュエル・ウルセラ(ホンダ・シビックSTC2000)、マティアス-ムニョス・マルケージ(フィアット・ティーポSTC2000)のトップ10グリッドとなった。