デトロイト・ベルアイルパークで開催されているインディカー・シリーズ。第8戦の予選が2日午前中に行われ、前日勝利を収めたジョセフ・ニューガーデン(チーム・ペンスキー)がポールポジションを獲得した。
第7戦を3位で終えた佐藤琢磨(レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング)は、ドライセッティングに苦戦し予選16番手となった。
予選は二組に分かれ、それぞれ15分の走行セッションを行いポールポジションを獲得したグループが奇数グリッドとなるデトロイトでのダブルヘッダー戦。
グループ1は第7戦でポールポジションを獲得したアレクサンダー・ロッシ(アンドレッティ・オートスポート)がトップスピードを記録。ルーキーのコルトン・ハータ(ハーディング・スタインブレナー・レーシング)が2番手、3番手にスコット・ディクソン(チップ・ガナッシ)と続いた。
佐藤琢磨はグループ1に出走するもドライコンディションでのマシンバランスに苦戦。グループ1を8番手で終える。
グループ2は、前日勝利したニューガーデンが1分14秒860と好アタックを見せトップ。 ザック・ビーチ(アンドレッティ・オートスポート)が2番手、3番手にジェームズ・ヒンチクリフ(アロウ・シュミット・ピーターソン)が入った。
ニューガーデンはロッシのタイムを上回り、今シーズン初となる通算6度目のポールポジションを獲得した。グループ2が奇数グリッドとなり、佐藤琢磨は16番手から決勝レースに挑む。
■2019NTTインディカー・シリーズ第8戦デトロイト予選総合結果
Pos. | No. | Driver | Team | Engine | Time | Session |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | J.ニューガーデン | チーム・ペンスキー | C | 1’14.8607 | Group 1 |
2 | 27 | A.ロッシ | アンドレッティ・オートスポート | H | 1’15.1825 | Group 2 |
3 | 26 | Z.ビーチ | アンドレッティ・オートスポート | H | 1’15.2625 | Group 1 |
4 | 88 | C.ハータ | ハーディング・スタインブレナー | H | 1’15.6478 | Group 2 |
5 | 5 | J.ヒンチクリフ | アロウ・シュミット・ピーターソン | H | 1’15.4393 | Group 1 |
6 | 9 | S.ディクソン | チップ・ガナッシ | H | 1’15.8002 | Group 2 |
7 | 10 | F.ローゼンクヴィスト | チップ・ガナッシ | H | 1’15.4958 | Group 1 |
8 | 31 | P.オワード | カーリン | C | 1’15.9263 | Group 2 |
9 | 18 | S.ブルデー | デイル・コイン・レーシング | H | 1’15.5909 | Group 1 |
10 | 21 | S.ピゴット | エド・カーペンター・レーシング | C | 1’15.9738 | Group 2 |
11 | 12 | W.パワー | チーム・ペンスキー | C | 1’15.6945 | Group 1 |
12 | 7 | M.エリクソン | アロウ・シュミット・ピーターソン | H | 1’16.1279 | Group 2 |
13 | 20 | E.ジョーンズ | エド・カーペンター・レーシング | C | 1’15.7118 | Group 1 |
14 | 22 | S.パジェノー | チーム・ペンスキー | C | 1’16.2190 | Group 2 |
15 | 28 | R.ハンター-レイ | アンドレッティ・オートスポート | H | 1’15.7208 | Group 1 |
16 | 30 | 佐藤琢磨 | レイホール・レターマン・ラニガン | H | 1’16.2313 | Group 2 |
17 | 19 | S.フェルッチ | デイル・コイン・レーシング | H | 1’16.0847 | Group 1 |
18 | 14 | T.カナーン | A.J.フォイト・レーシング | C | 1’16.5848 | Group 2 |
19 | 98 | M.アンドレッティ | アンドレッティ・ハータ・オートスポート | H | 1’16.1104 | Group 1 |
20 | 59 | M.チルトン | カーリン | C | 1’17.2611 | Group 2 |
21 | 4 | M.レイスト | A.J.フォイト・レーシング | C | 1’16.9552 | Group 1 |
22 | 15 | G.レイホール | レイホール・レターマン・ラニガン | H | 1’17.3698 | Group 2 |