6月8~9日の週末にベルギーの世界的名トラック、スパ・フランコルシャンを舞台に開催されたTCRヨーロッパ・シリーズの第3戦は、公式練習から予選にかけて上位ランカーの名手たちによるクラッシュが頻発する波乱の展開に。さらなるアクシデントが続いた難トラックでのレース1は、ジル・マグナス、サンティアゴ・ウルティアのアウディRS3 LMSがワン・ツー。レース2はジュリアン・ブリシュ(プジョー308 TCR)が勝利し、新たなポイントリーダーとなっている。
2019年の2シーズン目から主催団体に変更を受けたTCR UKとの併催イベントとして開催されたTCR EU第3戦は、そのイギリスからワイルドカード枠として2017年BTCCイギリス・ツーリングカー選手権王者のアシュリー・サットンが参戦。
BTCCではFRのスバル・レヴォーグGTをドライブするサットンだが、これまでもFK8ホンダ・シビック・タイプRなどでTCRシリーズに参戦した経験を持ち、今回もチームWRTのフォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCRのステアリングを握ることが決定。WRTとVWモータースポーツは2020年からの採用を予定する“C-ECU”と呼ばれるスタンダードECUのプロトタイプをサットン車に搭載し、データ収集に励むことになった。
このC-ECUはWTCR世界ツーリングカー・カップの開幕2戦でSLR(セバスチャン・ローブ・レーシング)も搭載していたもので、当初は10kgのBoP(バランス・オブ・パフォーマンス)バラストを載せていた。しかしその後に軽減措置を受け30kgが削減されたが、今回のWRTサットン車はシリーズエントリーしていないことと、申請期限後のレイトエントリーによるペナルティなどから60kg+20kgのバラストを搭載してのレースとなった。
そのベルギーでの週末最初のセッションとなるフリープラクティス1で最速を記録したのは、前戦勝者でもあるJSBコンペティションのブリシュで、続くフリープラクティス2はジミー・クラレットがトップタイムとなり、プジョー308 TCR勢が好調さを披露。しかし、このセッションが残り10分となったところでブリシュがコースオフしクラッシュ。308 TCRのフロントセクションとボディサイドは大きくダメージを受け、その後のセッション参加も危ぶまれる事態となってしまう。
すると、その後の予選でもクラッシュの連鎖が続き、この時点で選手権首位に立っていたターゲット・コンペティションのジョシュ・ファイルズ(ヒュンダイi30 N TCR)がQ1で大クラッシュ。直前にコースオフを喫していたTeam Clairet Sportのテディ・クラレット(プジョー308 TCR)と同様にラディオンでコントロールを失いフロントを大破し、これによりQ1は2度の赤旗の末にセッション終了。アクシデントの余波を受けたチームメイトのアンドレア&ジェシカのバックマン兄妹がQ1敗退となってしまう。
遅れて開始されたQ2は、最終的にComtoyou Racingのマグナスが地元ベルギーで自身初となるTCRヨーロッパのポールポジションを獲得。フロントロウに同じくアウディのチームWRT、北米シングルシーター出身のウルティアが並ぶグリッドとなった。
土曜午後のレース1スタートを前に、ウォームアップ走行では予選5番手タイムを記録していたサットンが操るゴルフGTIのエンジンに火が入らず、ピットレーンに押し戻される一幕や、セカンドロウ3番手を記録していた初代TCR UK王者のダン・ロイド(FK8ホンダ・シビック・タイプR TCR)が最速タイム抹消で18番グリッドに降格するなど動きがありつつ、9ラップのバトルがスタートした。