BTCCイギリス・ツーリングカー選手権の2019年シリーズはクロフトで第4戦を迎え、WSRウエスト・サリー・レーシングのアンドリュー・ジョーダン(BMW330i Mスポーツ)がレース1ポール・トゥ・ウインから連勝を決め、今季5勝目をマーク。最終レース3はトム・チルトンのフォード・フォーカスRSが今季初勝利を飾っている。
6月17~18日にノースヨークシャーの元エアベース跡地に広がるイングランドらしい伝統のトラックでの1戦は、予選からWSR“3台目の男”ともいうべきイエロー&ネイビーのBMW Pirtek Racing、2013年王者ジョーダンが速さをみせ、前戦2勝を記録した勢いそのままにBMW3シリーズ初のポールポジションを獲得した。
「本当におかしなセッションだったね。途中から雨が降り、結局5度目の赤旗で予選終了。考えてもみない展開だったけど、最速タイムを出せていてラッキーだったよ」
天候急変で荒れた予選ながら上位にはさすがの実力者たちが並び、フロントロウには今季からスイッチのFK8ホンダ・シビック・タイプRでチーム史上最高のシーズンを送るBTCレーシングのクリス・スマイリーがつけ、セカンドロウにチルトンのフォードと王者コリン・ターキントン(BMW330i Mスポーツ)、3列目に参戦2年目で名門WSRに加入したトム・オリファント(BMW330i Mスポーツ)が並び、その背後に2017年王者のチームBMR、アシュリー・サットン(スバル・レヴォーグGT)のグリッドとなった。
その後も週末を通じて路面コンディションが刻々と入れ替わるミックスコンディションの展開が続き、各陣営はダンロップのSport MaxxドライタイヤとBluResponseのレインタイヤ、どちらを選択するかでまったく局面の変わる難しい戦いを強いられた。
そのレース1はスタート直前に小雨が落ちるも、ほぼ全車がスリックを選択してのレースに。すると序盤でPMRパワー・マックス・レーシングのロブ・コラード(ボクスホール・アストラBTCC)がコースオフし、長らくのセーフティカー(SC)ピリオドとなる。
この間も集中力を切らさず、タイヤの温度管理と路面改善によるグリップ変化に気を払ったジョーダンは、リスタート後のスプリントでも2番手スマイリーを寄せ付けず完勝。開催前に引き直された新舗装の効果もあり、ラップレコード更新で今季4勝目を手にした。
2位にホンダのスマイリー、3位にフォードのチルトンとなった表彰台以下、5番手まで予選グリッドとポジション変動はなく、6番手だったサットンのみチーム・ダイナミクスのダン・カミッシュ(FK8ホンダ・シビック・タイプR)にかわされ7位に陥落している。