2019年シーズン折り返しを迎えたBTCCイギリス・ツーリングカー選手権は、6月29~30日の週末にオールトンパークでの第5戦が開催され、WSRウエスト・サリー・レーシングの王者、コリン・ターキントンがレース1でポール・トゥ・ウイン。続くレース2でも連勝を達成し、キャリア通算50勝という節目の勝利を挙げている。
2018年はBMW125i Mスポーツで3度目のタイトルを獲得し、今季もBMWのファクトリーチームとしてブランニューモデルの330i Mスポーツをドライブするターキントンは、前戦でチームメイトとなるBMW Pirtek Racingのアンドリュー・ジョーダンが連勝を飾ったこともあり、バラスト満載の状態でオールトンパークに臨んでいた。
しかし予選では今季最速モデルの称号を欲しいままにするBMW3シリーズとターキントンが驚異のアタックを見せ、「ピンポイントで完璧なラップがこなせた」と、Cobra Sport AmD AutoAid/RCIB Insuranceのサム・トルドフ(FK2ホンダ・シビック・タイプR)を0.027秒差で下し、シーズン2度目のポールポジションを確保してみせた。
明けた日曜のレース1でもFRのトラクションを活かしていつもどおり強力なスタートを決めたターキントンは、セカンドロウ3番グリッドから上がってきたHalfords Yuasa Racing、チーム・ダイナミクスのダン・カミッシュ(FK8ホンダ・シビック・タイプR)を引き連れレースを支配。
6周目にはそのカミッシュのチームメイトである大ベテラン、マット・ニールがバリアにクラッシュし、ホイール脱落のダメージを負いセーフティカー(SC)が導入されるも、5周後のリスタートでも盤石のディフェンスでシビックの仕掛けを封じ、18周に伸びたレースでライト・トゥ・フラッグの勝利を記録。2位カミッシュに続き、3位表彰台にも同じくスタートでFRの利を活かしたジョーダンのBMWが入っている。
これでさらにサクセスバラストを搭載したBMW330i Mスポーツだったが、再びポール発進となったレース2でも盤石のスタートダッシュを披露。
オープニングラップの後方ではWSRから移籍のPower Maxed Racing、ロブ・コラード(ボクスホール・アストラBTCC)が2017年王者、チームBMRのアシュリー・サットン(スバル・レヴォーグGT)とターン3のカスケード・コーナーで絡み、サットンが大きくポジションダウン。
続くアイランド・ベンド先のヘアピンでは、BTCレーシングのジョシュ・クック(FK8ホンダ・シビック・タイプR)が、その元ユーザーであるジャック・ゴフ(フォルクスワーゲンCC/Team Hard)のリヤにヒットし、その余波でスピンしたマシンがBTCのチームメイト、クリス・スマイリー(FK8ホンダ・シビック・タイプR)のボディサイドに突っ込む形となり、いきなりSC導入の波乱に。
さらに13周目にはExcelR8 Motorsportのサム・オズボーン(MG6 GT)がアヴェニュー・コーナーでクラッシュし、このレース2度目のSCピリオドとなるも、その間も先頭集団のBMWは安泰のポジショニングでリードを堅持し、ターキントンが連勝。2位にジョーダンが続きWSRのBMWがワン・ツーを決め、3位にカミッシュの表彰台となった。