BTCCイギリス・ツーリングカー選手権に過去4シーズンにわたってメルセデス・ベンツAクラスで参戦してきたレーザー・ツールズ・レーシングは、サマーブレイク明けの2019年シーズン後半戦からV37型『Infiniti Q50(日本名:スカイライン)』を投入すると発表。インフィニティが2015年以来のシリーズ復帰を果たす。
日本では7月16日に新型モデルのラウンチが行われた『ニッサン・スカイライン』は、北米や欧州などのグローバル市場では『インフィニティQ50』のモデル名で販売されてきた。2014年に登場したV37型Q50は2015年にサポーツ・アワー・パラス・レーシングのエントリー名でBTCCに参戦し、デレック・パーマーJr.のドライブによりフルシーズンを戦った。
しかし、プロ・モータースポートが運営するサポーツ・アワー・パラス・レーシングは、もともとインフィニティのサポートを受け“インフィニティ・サポーツ・アワー・パラス・レーシング”としてデビューを飾ったものの、第3戦スラクストンを最後にファクトリー支援を失い、シングルカー体制に移行。スネッタートン戦での15位がシリーズ最上位という戦績に終わっていた。
この結果により、残念ながらチームは2016年に向けた活動資金を調達することができず、『インフィニティQ50』は1シーズン限りでBTCCの舞台から姿を消すこととなった。
しかし、現存するこの2台のマシンに興味を示していたレーザー・ツールズ・レーシングのエイデン・モファットは、2020年シーズンに向けた参戦プランの一環として、2019年初頭にもこの『インフィニティQ50』の機材一式を買い取り、アップデートを敢行。
チームは最新のNGTC規定に合わせてRML(レイ・マロック・リミテッド)製の前後サブフレームやサスペンション、ブレーキを含む共通パーツ一式の装着や、最新のスウィンドン・エンジニアリング製TOCA共通エンジンへの換装を急ピッチで進め、計画より早く2019年シーズン後半戦開幕となる8月3~4日のスネッタートンからの投入をアナウンスした。
来月の実戦デビューに先立ち、チームは今週2日間にわたってオールトンパークで開催されるダンロップのタイヤテストにマシンを持ち込み、シェイクダウンを兼ねた走行機会を設ける予定だという。