2019年に創設されたツーリングカー選手権、TCRオーストラリアの第3戦がアデレード近郊の新設トラック、ザ・ベンドで開催され、前戦からメルボルン・パフォーマンス・センター(MPC)のアウディRS3 LMSをドライブするスタードライバー、ガース・タンダーがレース1でシリーズ初優勝。続く2戦も連続2位表彰台を獲得し、クラッシュ多発の週末で安定の走りを披露した。
7月12〜14日に開催されたザ・ベンド・モータースポーツパークでの1戦は、雨がらみとなった金曜最初のプラクティスからヘビークラッシュが発生する、荒れた週末を予感させる展開で始まった。
このシリーズ開幕戦から勝利を挙げ、新たなスター候補生として脚光を浴びるウィル・ブラウン(ヒュンダイi30 N TCR)は、前方を走っていたVASCヴァージン・オーストラリア・スーパーカー・ドライバーのジェームス・モファットがドライブするルノー・メガーヌR.S.TCRに激しく追突してしまう。
「彼(モファット)とは5〜6車身は離れていて、ターン6のヘアピンに向かっていた。(ウエット路面の)スプレーを避けようと左のイン側にマシンをズラしていたが、ブレーキに触れた途端アクアプレーニングが起きてしまった」と、ブラウンのi30 N TCRは車速を落とせぬままクラッシュ。
ブラウンが所属するHMOカスタマー・レーシングと、モファットのGRM(ギャリー・ロジャース・モータースポーツ)のクルーは、夜通しのマシン修復作業を進めることとなった。
しかし周囲の予想に反し、予選からレース1で健闘を見せたのもこの2台となり、2019年もVASCでティックフォード・レーシング、チャズ・モスタートの耐久カップ登録ドライバーを務めるモファットは、修復されたルノー・メガーヌでポールポジションを獲得。同じくVASCでDJRチーム・ペンスキーの耐久カップドライバーであるウォール・レーシングのトニー・ダルベルト(ホンダ・シビック・タイプR TCR)をフロントロウ2番手に退ける速さを見せた。
迎えたレース1のオープニングラップも、スタート直前の降雨でウエット路面と化したトラックによりクレイジーな展開となり、ポールシッターのモファットはクラッシュに遭遇したヘアピンのターン6でラインを守れず2番手にドロップ。
するとフロントロウ発進で首位浮上のダルベルトも、ターン9の中盤でスナップオーバーに見舞われリードは続かず。元のポジションに戻ったルノーも、ターン15でWall Racingから新規参戦のジョーダン・コックス(FK8ホンダ・シビック・タイプR TCR)にヒットされスピン。両者ともに遅れる展開となってしまう。
このカオスなオープニングラップを首位で戻ってきたのは3番グリッド発進だったMPCのタンダーで、2007年VASCチャンピオンの操るアウディは2戦目にしてその特性を手中に収めたか、セーフティカー(SC)出動からリスタートでもポジションを堅守し、バサースト1000勝者のベテランらしいレース運びでラップを重ねていく。