2022年シーズンから本格的なハイブリッド機構の導入をアナウンスしているBTCCイギリス・ツーリングカー選手権は、そのシステム供給入札の勝者が『Cosworth Electronics(コスワース・エレクトロニクス社)』に決定したことを発表。BTCC史上初のハイブリッドシステム採用に向け、その設計、供給と保守に関する契約を締結した。
BTCCのオーガナイザーであるTOCAは、2018年8月にも将来的なシリーズへのハイブリッドシステム導入をアナウンス済みで、現行のNGTC規定に「アドオン可能な機構」を持ち、かつ「安価」で、「プッシュ・トゥ・パスなどでレースの戦略的な側面を支える」ことが可能なシステムであること、などの共通システム開発に向けた条件を提示していた。
そしてこの4月から開始されたサプライヤー入札には、都合11社の応募があったことも明かされ、そのなかでもレーシングカーの電装系システムを古くから製造してきたコスワース・エレクトロニクス社が権利を獲得したことがアナウンスされた。
これにより、当初計画の2022年シーズン期日でのハイブリッド導入が確定したばかりでなく、TOCAの希望とシステム開発進捗に合わせて、2021年に前倒しての部分的導入を実現する可能性も出てきている。
この”アディショナル”ハイブリッドシステムの『P2 off-axis』は、現在のNGTC規定で採用されているXtrac社製の共通ギヤボックスに追加装着され、各ドライバーがオーバーテイクやディフェンスの際にエクストラパワーを供給。BTCCのレースシーンで新たなコンペティションとレース戦略、バトルの機会を提供することが期待されている。