スペイン在住のフリーライター、アレックス・ガルシアのモータースポーツコラム。今回は女性ドライバーたちが参戦する『Wシリーズ』で活躍するひとりのスペイン人女性ドライバー“マルタ・ガルシア”について語る。
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“マルタ・ガルシア”という名前について言及したら、私が自分の姉妹かいとこのことを意味していると思う人もいるかもしれない。しかしこの場合はそうではない。“ガルシア”は実は日本の“佐藤”のようにスペインでは最も多い苗字なのだ。
そういうわけでマルタ・ガルシアは私の家族の一員というわけではなく、最近の実績で多くの関係者たちを大きく驚かせている若きスペイン人ドライバーなのだ。今回、紹介するガルシアは世界でも有力な女性レーシングドライバーのひとりだ。彼女は今年初めて開催された女性ドライバーの限定の新たなフォーミュラカー・レースである『Wシリーズ』のノリスリンク・ラウンドで優勝している。
ガルシアは多くの人々に知られてはいないものの、確固たる実力の持ち主であり、印象深いトラックレコードを保持している。2015年、当時15歳だったガルシアは、世界でも最も歴史あるイタリアのカートレースであるトロフェオ・デル・インダストリエで優勝した。
このレースは長年にわたり、ルイス・ハミルトン、ニコ・ロズベルグ、セバスチャン・ベッテルといったドライバーたちが力量を試してきたレースだ。そのレースで優勝したことによってガルシアは突如として、いくつかのF1チームからの注目を集めた。彼らはガルシアをF1昇格に向けて育成しようと考えたのだ。
2016年、ガルシアはスペインF4選手権のいくつかのラウンドに参戦し、5戦で5位につけ、それにより73ポイントを獲得した。トラックレコードでも十分素晴らしい速さを見せ、最終的に2017年にルノーが他チームを抑えてガルシアを獲得。ルノー・スポール・アカデミーに迎えることになった。
だが、そこから状況は難しいものになっていった。ガルシアは非常に有力なチームであるMPモータースポーツに所属したので、2017年のスペインF4で表彰台を獲得できるはずだったが、十分な英語が話せず、シーズンは厳しいものになったのだ。