2019年シーズンのBTCCイギリス・ツーリングカー選手権第7戦が8月17~18日にスラクストンで開催され、日曜に行われた3ヒートともにホンダ・シビック・タイプR勢が躍進。FK2型をドライブするCobra Sport AmD AutoAid/RCIB Insuranceのサム・トルドフ、FK8のBTC Racingジョシュ・クック、そしてファクトリー格のHalfords Yuasa Racing、チーム・ダイナミクスのダン・カミッシュがそれぞれ勝利を手にし、ホンダ勢が“ハットトリック”を決めている。
まず土曜の予選で気を吐いたのはシリーズ復帰後2シーズン目、今季モーターベース・パフォーマンスからAmDに移籍し、ホンダ・シビックをドライブすることになったトルドフだった。
元ウエスト・サリー・レーシング(WSR)所属のBMW使いだったトルドフは、サマーブレイク明けの前戦スネッタートンでもポールポジションを争う速さをみせながら、チーム・トヨタGB with SWM(スピードワークス・モータースポーツ)のトム・イングラム(トヨタ・カローラBTCC)に最速の座を奪われ「正直、かなりショックだった」と、悔しさをにじませていた。
そのトルドフは最初のプラクティスこそ20番手に留まるも、予選では順調にタイム更新を続け、1分15秒876をマーク。シリーズ2度のタイトル獲得経験者、ジェイソン・プラト(ボクスホール・アストラBTCC)を0.014秒差で2番手に押しやり、5月に続いてスラクストンでの連続ポールを獲得した。
するとレース1では、フロントロウに並んだPower Maxed Racingのボクスホールがまさかの失策を犯す。プラトは正規のグリッド位置からスタートしなかったとしてドライブスルー・ペナルティを課されたことで姿を消し、トルドフは悠々クルージングの展開に。
2番手以下カミッシュ、アダム・モーガン(メルセデス・ベンツAクラス)、クックの4台が後続を2秒以上引き離し、16周のチェッカーフラッグをくぐった。
続くレース2ではこの上位勢がスリリングなオーバーテイクショーを披露し、サクセスバラストを搭載しながら粘り続ける首位トルドフに対し、モーガン、クックが同じ4周目に勝負に出る。
イングランド国内でも最速の部類に数えられる“Church”コーナーでトルドフのインサイドに飛び込んだモーガンのメルセデスが、コーナー立ち上がりでトルドフのシビックに並ぶと、その2台のアウトサイドからはマットグレー&ピンク・アクセントのFK8シビック駆るクックが被せ、3台は超高速コーナーを接触することなく3ワイドでクリア。