2019年シーズンのインディカー・シリーズではルーキーが大活躍している。
コルトン・ハータ(ハーディング・スタインブレナー・レーシング)は、開幕2戦目のとなるサーキット・オブ・アメリカズで早くも初優勝し、開幕戦セント・ピーターズバーグで予選3位というセンセーショナルデビューを果たしたフェリックス・ローゼンクヴィスト(チップ・ガナッシ・レーシング)はインディアナポリス・モータースピードウェイのロードコースで行われた第5戦インディカーGPで初めてのポールポジションを獲得した。
ハータは特に予選でスピードを見せていて、第5戦インディカーGPから4戦続けてトップ5入り。初出場のインディ500でトップ5に食い込み、第10戦ロードアメリカで初ポールポジションを獲得している。
しかし、開幕戦8位、第2戦優勝というスタートダッシュとは対照的に、3戦目からはレースでの成績が散々。第3戦バーバーから20位以下でのフィニッシュが4戦も続き、その後も12位が2回、18位が2回と並のルーキーと変わらないリザルトを積み重ね、トロントでの7位が優勝以外でのベストリザルトだ。
ドライバーには責任のないメカニカルトラブルもあったが、第4戦ロングビーチ、第5戦インディカーGP、第9戦テキサス、第14戦ポコノとアクシデントが多いのも事実。
ローゼンクヴィストにも決勝レースでの20番手以下という結果は3回ある。しかし、第13戦ミド・オハイオで先輩チームメイトのスコット・ディクソンに猛チャージしての2位フィニッシュで初表彰台を達成。それを含めてトップ5フィニッシュが5回あり、トップ10は8回とハータに比べて高い安定感を見せてきた。
これは新興のハーディング・スタインブレナー・レーシングと、12回もタイトルを獲得しているチップ・ガナッシ・レーシングの違いでもある。
ポコノでは1周目のアクシデントに巻き込まれて最下位の22位にランクされたローゼンクヴィストだが、ルーキー・オブ・ザ・イヤー争いではトップを走り続けている。
ポールスタートだった第5戦インディカーGPで8位フィニッシュしてルーキーポイントのトップに躍り出た彼は、第13戦ミド・オハイオでの2位フィニッシュでシリーズランキング9位に食い込んだ。
ハータは1勝しているが、ポイントスタンディングはトータル14位で、ルーキー3番手とポジションは低い。アクシデントによる4回のリタイアと、ダブルポイントのインディ500でメカニカルトラブルによる最下位となったことが大きく響いている。
しかし、ポールポジション1回、予選トップ5が6回という予選でのパフォーマンスは高く評価され、マクラーレンとアロウ・シュミット・ピーターソン・モータースポーツ陣営が来シーズンに向けて獲得に動いたほどだ。彼はアンドレッティ・オートスポート陣営(現チームはAAと提携)残留の意向を明らかにしている。
今年のルーキーについては開幕前からハータとローゼンクヴィストに話題が集中しがちだった。しかし、シーズンが終盤戦に入った今、サンティーノ・フェルッチ(デイル・コイン・レーシング)が彼らの間に入るルーキーポイント2番手にいる。
しかも、ローセンクヴィストとのポイント差は第14戦ポコノ終了時点で13ポイントと小さい。F1出身のマーカス・エリクソン(アロウ・シュミット・ピーターソン・モータースポーツ)もいる今年はまさにルーキー大当たりと呼べるシーズンとなっていて、ルーキーバトルは熾烈を極めている。