スコットランドを舞台に開催されたBTCCイギリス・ツーリングカー選手権の2019年第8戦ノックヒル・ラウンドは、コブラスポーツAmD オーディオエイド/RCIBインシュアランスのロリー・ブッチャー(FK2ホンダ・シビック・タイプR)が自身初ポールポジションから、僅差のレース1を制してポール・トゥ・ウインを達成。家族の急逝により欠場したチームメイト、サム・トルドフとその一家に捧げる勝利を飾った。
この第8戦の週末を前に、チームを通じて幼い息子の急な逝去とその心痛により、当該ラウンドの欠場を発表していたトルドフに対し、ドライバー、チーム一丸で臨むと語っていたAmD.comのスコットランド人ドライバーは、公式練習から自身のホームコースでトップタイムを連発。
予選でも早々にタイムボードの最上位に名を連ね、セッション終盤には昨季のポールシッター、チーム・ダイナミクスのダン・カミッシュ(FK8ホンダ・シビック・タイプR)に迫られると、最終的に50秒451のコースレコードを樹立するアタックでライバルを完封し、自身初のBTCCポールポジションを獲得してみせた。
「ここは僕のホームトラックだし、友人や家族の前で最速を記録できて特別なポールポジションになったよ。これまでフロントロウは経験したけど、ポールだけは獲得できていなかった。今日は最初から好調なのは分かっていたけど、毎セッションごとにタイム改善の分野を探り続けてきた」と、喜びを語ったブッチャー。
「そして何より、僕たちチーム全員がサム(トルドフ)とジョージナ夫妻のシチュエーションに心を寄せている。このポールポジションは彼らのためのものだし、レースでも勝利を捧げたいと思っている」
これでFK2、FK8の新旧ホンダ・シビック勢がフロントロウを占拠し、2列目3番手にタイトル争いを展開するウエスト・サリー・レーシング(WSR)、パーテック・レーシングカラーのアンドリュー・ジョーダン(BMW330i Mスポーツ)を従えて始まったレース1は、オープニングラップから早くも攻防が激化し、ジョーダンが1コーナーとなる丘越えの高速右コーナー”Duffus Dip(ダフス・ディップ)”でカミッシュを捉えてすぐさま2番手に浮上。
その後方では6番手発進の選手権リーダー、WSRのエースであるコリン・ターキントン(BMW330i Mスポーツ)も、チームBMRのセナ・プロクター(スバル・レヴォーグGT)をかわして5番手に上がってくる。
すると直後に多重クラッシュが発生しセーフティカー導入となり、チームHARDのフォルクスワーゲンCCの2台と、そのアクシデントに巻き込まれたルイス・ハミルトンの弟、ニコラス・ハミルトン(フォード・フォーカスRS)がリタイアとなってしまう。