DTMドイツ・ツーリングカー選手権を運営するITR e.Vが2020年の開催スケジュールを発表した。2020年シーズンは今季より1戦多い全10戦で構成され、新たにスウェーデンでの開催も予定されている。
スーパーGTとの共通レギュレーション『Class1(クラス1)』採用2シーズン目を迎える2020年シーズンのDTMは、引き続き土曜日、日曜日に予選/決勝を行う週末2レース制を採用し、全10戦20レースで争われる。
2020年シーズンは4月24~26日、ベルギーにあるゾルダー・サーキットで開幕を迎え、5月15~17日にドイツ・ラウジッツリンクで第2戦が行われる。
第3戦については5月29~31日開催予定だが、開催地についてはTBA(後日発表)とされた。これについては2019年シーズン最終戦ホッケンハイムまでには別途発表されるとのこと。
その後、第4~5戦はシリーズ初開催のサーキットでの戦いとなる。第4戦はシリーズ初開催となるスウェーデンでの1戦となり、スカンジナビアン・レースウェイ・アンデルストープで6月12~14日に開催予定だ。
6月26~28日に行われる第5戦はこれまでもシリーズに組み込まれてきたイタリアでのラウンド。しかし、開催地は従来のミサノやムジェロではなく、F1でもおなじみの高速サーキット、モンツァとなっている。
1週間のインターバルを経て行われる第6戦は、第2戦以来のドイツ開催となりノリスリンクで7月10~12日に開催。このあとシリーズは1カ月強のサマーブレイクへ突入する。
シリーズは8月22~23日、イギリス・ブランズハッチでの第7戦で後半戦を迎え、9月4~6日にオランダのTTサーキット・アッセンで第8戦、9月11~13日にドイツ・ニュルブルクリンクで第9戦が行われる。
シリーズ最終戦は例年どおりにドイツ・ホッケンハイムを舞台に、10月2~4日の日程で行われる。
このカレンダーから分かるように、2020年のDTMは開催地が発表されている9戦のうち、5戦がドイツ国外での開催となった。
ITRのマネージングディレクター、アヒム・コストロンは「2020年のDTMカレンダーはシリーズを成長させたいという思いと、安定させたいという思いのふたつが両立している内容だ」と述べている。
「ドイツ国内にあるポピュラーなサーキットでレースを継続開催しつつ、ヨーロッパ全体でDTMの存在感を高めるようシリーズ戦開催を増加させたんだ」
「我々はヨーロッパ圏で鍵となるマーケットでの成長に注力している。だからこそ、ブランズハッチやモンツァなどイギリスとイタリアでレースを開催することは重要なんだ。それぞれの国にいるファンへ直接アプローチできるからね」
「それと同時にスウェーデンでシリーズを初開催することで、新たな市場への扉も開くつもりだ。これも成長戦略のひとつだよ」
「もちろん、ドイツにいるDTMのファンをないがしろにするつもりはまったくない。ドイツ国内では4戦を開催するし、ベルギーのゾルダーやオランダのアッセンはドイツからも足を運びやすい場所にあり、多くのドイツファンが訪れてくれるはずだ」
「そして、もうひとつサプライズを残してある。発表されれば間違いなく興奮するだろうね」
■2020年DTM開催スケジュール(9月19日発表時点)
Rd. | Day | Country | Circuit |
---|---|---|---|
1 | 4月24~26日 | ベルギー | ゾルダー・サーキット |
2 | 5月15~17日 | ドイツ | ラウジッツリンク |
3 | 5月29~31日 | TBA | TBA |
4 | 6月12~14日 | スウェーデン | スカンジナビアン・レースウェイ・アンデルストープ |
5 | 6月26~28日 | イタリア | モンツァ・サーキット |
6 | 7月10~12日 | ドイツ | ノリスリンク |
7 | 8月22~23日 | イギリス | ブランズハッチ |
8 | 9月4~6日 | オランダ | TTサーキット・アッセン |
9 | 9月11~13日 | ドイツ | ニュルブルクリンク |
10 | 10月2~4日 | ドイツ | ホッケンハイム |