シリーズ起源の源流を受け継ぐ、TCR規定ツーリングカーのリージョナル(地域)シリーズ最高峰、TCRヨーロッパの2019年第6戦が9月21~22日にスペイン・バルセロナで開催された。初戦はプジョー308TCRのジュリアン・ブリシュがトップチェッカーも、スタート位置をめぐる審議でペナルティ裁定が下り2位降格。選手権首位のジョシュ・ファイルズ(ヒュンダイi30 N TCR)も、スタートボックス外からの発進で22位降格に終わり、ターゲット・コンペティションのチームメイト、アンドレアス・バックマン(ヒュンダイi30 N TCR)がシリーズ初優勝を飾る混沌とした結末となった。
このラウンドを前にフォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCRの性能調整が見直され、BoPウエイトが50kgも軽減されるなど、WestCoast Racingのジャンニ・モルビデリらに好機拡大かと見られていたが、高速カタルーニャ・サーキットでの公式プラクティスから速さをみせたのは、空力性能に優れるセダンボディのアウディ勢。Comtoyou Racingのジル・マグナス、Team WRTのサンティアゴ・ウルティアがFP1、FP2で最速をマークし、予選を前にアウディRS3 LMSが優位に立った。
しかし土曜早朝にコースを襲ったヘビーレインの影響で、トラック上のラバーが洗い流され路面コンディションはゼロからのやり直しになると、ウエットからドライアップへの変化を伴った予選セッションでは、いつもどおりのヒュンダイ勢が躍進する。
アウディのマグナスはセッション序盤にウルティアをコンマ2秒上回る2分13秒409を記録するも、その後タイム更新できず。プジョーのブリシュが30kgのコンペンセイションウエイトを搭載しながらアウディ勢を上回ると、さらに路面の乾いた終盤に強豪ターゲット・コンペティションが狙い澄ましたアタックを敢行。
ポイントリーダーのファイルズをコンマ3秒差で打ち破ったバックマン兄弟の兄、アンドレアスが2分12秒123のタイムで自身初のヨーロッパ・シリーズ最前列を獲得した。2番手ファイルズとともにフロントロウをヒュンダイが占拠し、3番手にはプジョー308TCRのブリシュが付けることに。
ファイルズと争うタイトル候補のルカ・エングストラー(ヒュンダイi30 N TCR)はQ2最下位の12番手、トップ10に入ったBrutal Fish Racing Teamの元UK王者、ダン・ロイド(FK8ホンダ・シビック・タイプR TCR)が、日曜レース2に向けリバースポールを獲得する結果となった。