DTMドイツ・ツーリングカー選手権を運営するITR.e.Vは10月31日、シリーズのサポートレースとして、新たにFIA-GT4カーを対象にした新たなチャンピオンシップを立ち上げると発表し、そのシリーズ名称が『DTMトロフィー』となることをアナウンスした。
DTMトロフィーと名付けられた新シリーズは、全10ラウンドで争われるDTMの2020年レースカレンダーのうち、第3大会イゴラ・ドライブと第5大会モンツァ、第7大会ブランズハッチを除く都合7大会で開催される。これらの週末で、新シリーズは2回のフリープラクティスと20分の予選セッション、30分間の決勝レースが2回行われる予定だ。
レースの対象車は前述のとおりFIA-GT4カーとなるが、ブランパンGTシリーズなどの運営団体であるSROモータースポーツ・グループのBoP(バランス・オブ・パフォーマンス)とは独立した、ITR独自のパフォーマンス・バランスが取られるという。このためDTM発の新シリーズは、2019年にSROによって設立されたGT4シリーズ『ADAC GT4ドイツ』の直接的なライバルとなることが予想される。
なお、現在DTMに参戦しているアウディとBMW、アストンマーティンの3メーカーはいずれもGT4車両を有しており当然、同シリーズに参加することができるが、DTMトロフィーは上記3メーカーのクルマに限らずGT4規定車であれば、どの車両でも出場可能だ。
ITRのマネージング・ディレクターを務めるアヒム・コストロンは「DTMトロフィーは、意欲的な若いドライバーと経験豊富なプロフェッショナルドライバー、どちらにとっても魅力的なパッケージであるように努力している」と述べた。
「車両パフォーマンスの近いGTカーでレースが行われるGT4は、世界中のさまざまな魅力的な自動車メーカーのよって支持されているカテゴリーだ。それを用いるDTMトロフィーはファンと競技者が一度に楽しめる素晴らしいシリーズになることだろう」
2020年から開始となる新シリーズには3つのチャンピオンシップが設定され、ひとつはドライバーズタイトル。もうひとつはチームタイトル。最後のひとつは1998年以降に生まれた若手ドライバーが対象だ。
参戦条件については国際D以上のライセンスを持つ者とされ、登録期間は11月6日から2020年3月11日までとなっている。エントリー費はゾルダー、ラウジッツリンク、アンデルストープ、ノリスリンク、TTアッセン、ニュルブルクリンク、ホッケンハイムの全戦分で2万7000ユーロ(約325万円)だ。
■DTMトロフィー 2020年レーススケジュール
Round | Date | Circuit |
---|---|---|
1 | 4月24~26日 | ゾルダー(ベルギー) |
2 | 5月15~17日 | ラウジッツリンク(ドイツ) |
3 | 6月12~14日 | アンデルストープ(スウェーデン) |
4 | 7月10~12日 | ノリスリンク(ドイツ) |
5 | 9月4~6日 | TTアッセン(オランダ) |
6 | 9月11~13日 | ニュルブルクリンク(ドイツ) |
7 | 10月2~4日 | ホッケンハイム(ドイツ) |