南米大陸アルゼンチンを代表する人気ツーリングカー選手権、スーパーTC2000(STC2000)シリーズ最大の1戦、第10戦ブエノスアイレス200kmが11月9~10日に開催され、2019年シーズンを席巻するルノースポール勢が躍動。選手権首位を守ってきたリオネル・ペーニャと、耐久コドライバーに起用された元トヨタのダミアン・フィネンチ組ルノー・フルーエンスGTが勝利を挙げている。
2019年から新たにフランス・オレカ製の2リッター直列4気筒直噴ターボを採用したSTC2000シリーズは、今季序盤からルノースポール・アルゼンティーナとTOYOTA GAZOO Racing YPF INFINIAが2強を形成。フルーエンスGTとカローラによる一騎打ちの状況が続いてきた。
その流れはこのシリーズ最大の祭典“ブエノスアイレス200km”でも維持され、プラクティスからルノー勢がタイムシートの上位を独占。シーズン中盤に巻き返しをみせてきたトヨタ勢ですら、完全に彼らの後塵を拝す展開となった。
迎えた予選は、長距離の決勝に向けこの1戦限りで招聘されたゲスト参加のBドライバー勢がまず20分のセッションを戦い、続いてレギュラー勢が出走する同じく20分の計時予選を実施。その合算タイムで決勝グリッドを決める方式が採用された。
ここでポールポジションを奪ったのは、現在シリーズ連覇中の王者ファクンド・アルドゥソとガブリエル・ポンス・デ・レオン組で、2017年にはトヨタにも所属したレオンもトップタイムを記録し、ディフェンディングチャンピオンの最前列スタートを完璧にアシストしてみせた。
フロントロウ2番手にもペーニャ/フィネンチ組、セカンドロウ3番手にもマティアス・ミラ/フランコ・ヴィヴィアン組がつけるなど、予選でもルノー・フルーエンスGTがトップ3を占拠する結果に。
続く4番手にトヨタ勢最上位のジュリアン・サンテロ/エミリアーノ・スパタロ組が続き、タイトルを争うマティアス・ロッシ(トヨタ・カローラ)と、TCRヨーロッパ・シリーズのフロントランナーでもあるサンティアゴ・ウルティアのペアは8番グリッドに。そしてWTCR世界ツーリングカー・カップ参戦中のネストール・ジロラミと、ホセ-アンヘル・ロッソのホンダ・シビックSTC2000は13番手からのスタートとなった。
明けた日曜の200km決勝は各ドライバー25ラップの最低義務周回が設けられ、35ラップを超えて走行することも制限されるなど、ピットタイミングと各ドライバーの担当周回数が勝敗のカギとなった。