先日まで2日間にわたって行われていたF1のタイヤテストが終了したヤス・マリーナ・サーキットでは、12月5日(木)からFIA-F2のポストシーズンテストがスタートしている。
このテストが日本のモータースポーツにとって注目すべきものとなっているのが、2019年FIA-F3に参戦した角田裕毅がカーリンから参加するからだ。しかも、角田がテストに参加するチームは、FIA-F3で走らせたイェンツァーではなく、今シーズン松下信治が所属していたカーリンだ。
2020年のFIA-F2は、すでにプレマのミック・シューマッハーが残留し、チームメイトには今年のFIA-F3でタイトルを獲得したロシア人のロバート・シュワルツマンとなることを発表している。また、2019年シーズンのチャンピオンチームであるDAMSは、元レッドブル育成でスーパーフォーミュラにも参戦していたダニエル・ティクトゥムと、今シーズン、プレマでM・シューマッハーのチームメイトを務めていたショーン・ゲラエルのコンビとなることを12月4日に発表。両チームとも、ポストシーズンテストには新しいドライバーラインアップで臨むこととなっている。
一方で角田が今回テストするカーリンはまだ2020年のドライバーラインアップを発表していない。このテストが2020年へ向けた試金石となる。ただし、FIA-F2が角田の最終目標ではない。2018年のFIA-F4チャンピオンである角田裕毅は、12点のスーパーライセンスポイントをすでに獲得。今年のFIA-F3では9位となって2点を加点とし、現在14点を保有している。もし2020年にFIA-F2に参戦し、4位(30点)以上の成績を収めることができれば、スーパーライセンスの取得条件となる40点を満たすことになる。