F1日本GP、そしてスーパーGTタイ戦と同じ週末に開催された、オーストラリア・スーパーカー(旧V8スーパーカー)シリーズ最大の祭典“バサースト1000”は、予選から圧倒的な速さを見せたレッドブル・レーシング・オーストラリア、トリプルエイト・レースエンジニアリングのジェイミー・ウィンカップ/ポール・ダンブレル組がトップチェッカーを受けて完勝……かと思われたが、終盤にウィンカップが起こしたアクシデントに15秒加算ペナルティが課せられることとなり、同じホールデン陣営の“サテライト”としてシングルカーエントリーしていたテンコ・オートスポーツのウィル・デイビソン/ジョナサン・ウェブ組が繰り上げ優勝となる、波乱の結末となった。
事件はレース終盤、フィニッシュまで残り11周の150周目に起きた。
首位争いを展開していたボルボS60のスコット・マクローリンに対し、戦略の違うウィンカップのホールデンが猛追。そのスピード差を活かして最終コーナーでインにダイブするも、ウィンカップのコモドアはスライドが止まらずボルボS60をコース外へ弾き飛ばすと、失速したウィンカップの背後に3番手のホールデン・ワークス、ガース・タンダーが迫りテール・トゥ・ノーズとなる。
そこへコース外から復帰したボルボが絡み、タンダーのコモドアとマクローリンのS60がホームストレート上で激しくクラッシュ。セーフティカーが導入される事態となった。
「戦略の違いもあって、ピットを終えたウィンカップが速いのはもちろん分かっていた。でも僕らはレースをしていて、可能な限り早くコースに復帰しようとしただけだ。意図的にヒットしたかったわけじゃない」と、状況を説明するマクローリン。