2019年に開催初年度を迎えたTCRオーストラリア・シリーズ。そのトップチームのひとつであるケリー・レーシングが2020年シーズンへの参戦を見合わせると発表した。チームは同国最大のツーリングカー選手権であるVASCヴァージン・オーストラリア・スーパーカーにも参戦しており、VASCでマシンをニッサンからフォードへとスイッチすることにともなう決定としている。
シーズン開幕からスバルWRX STI TCRとホールデン・アストラTCRの各2台、計4台体制を敷いて初のTCRシリーズを戦ったケリー・レーシングは、VASCでも同チームに所属するアンドレ・ハイムガートナーをエースに、VASC経験者のアレックス・ルーロやブライス・フルウッド、そして女性初のARCオーストラリア・ラリー選手権王者のモリー・テイラーや、同じく女性ドライバーでNZ出身のチェルシー・アンジェロなど多彩なドライバーを起用してきた。
しかしシーズン中盤にはハイムガートナーをスバルからホールデンへとスイッチさせるなど試行錯誤が続き、ランキング13位が最上位となるなど苦しいシーズンを送った。
こうした結果も踏まえ、VASCでは2020年にニッサン・アルティマL33からフォード・マスタング・スーパーカーへマシンを変更するケリー・レーシングは、本業に集中することを決断。チーム共同オーナーのトッド・ケリーは「2020年TCRオーストラリア・シリーズのグリッドにマシンを並べることはないだろう」との見解を示した。
「残念ながら、TCRシリーズでホールデン(アストラTCR)を走らせることはできないだろう。選択肢として、TCRでもフォードからのすぐれたファクトリーサポートが得られるような環境があれば最高で、僕らはすぐにでも対応できると思うんだけどね」と、地元豪州のモータースポーツ専門サイト『speedcafe.com』に語ったトッド代表。
「しかし、現時点でフォードにTCR規定に則した車両は存在しない。(VASCでは)フォード・パフォーマンスと強力かつ友好的なアライアンスを結んでおきながら、空いた週末には別のサーキットでホールデンを走らせるのは、おそらく正しいことではないだろうし、我々はそれを実行しないつもりだ」