レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

海外レース他 ニュース

投稿日: 2019.12.25 16:42

北米マツダ開発『マツダ3 TCR』正式デビュー1年延期との報道。共同製作ガレージ解散の余波で

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


海外レース他 | 北米マツダ開発『マツダ3 TCR』正式デビュー1年延期との報道。共同製作ガレージ解散の余波で

 2020年デビューに向け開発が進められていたTCR規定ツーリングカー『マツダ3 TCR』が、マツダ・モータースポーツと共同製作体制を敷いていたレーシングガレージ、LRR(ロングロード・レーシング)の解散表明を受け、発表が2021年まで延期される見込みだと複数の海外メディアが報じている。一方、フォルクスワーゲン傘下のセアトは、クプラ・レーシングを通じて2020年投入の新型『CUPRA León Competición(クプラ・レオン・コンペティション)』のオンライン事前予約を開始している。

 北米マツダが運営するマツダ・モータースポーツが発表し、マツダが主宰するワンメイクシリーズ『グローバルMX-5カップ』用マシンを手掛けてきたLRRと共同開発が進められてきたマツダ3 TCRだが、当初デビュー予定とされていた2020年1月26日開幕のデイトナ24時間併催レース、IMSAミシュラン・パイロット・チャレンジを目前にして正式デビュー先送りが決まったようだ。

 これは2001年からマツダとのアライアンスで『グローバルMX-5カップ』の車両製作を担当してきたLRRが2019年限りでの解散を決めたことによるもの。

 北米マツダ・モータースポーツの責任者を務めるネルソン・コスグローブは、同国のモータースポーツ専門サイト『racer.com』に対し「LRRは長年一緒に仕事をしてきた素晴らしいパートナーであり、まずはマツダと戦ってくれたその歴史のすべてに感謝する」と語った。

「代表のグレン・ロングと彼らのファミリーは、マツダMX-5カップの車両製作を通じて多大なる貢献を果たした。さらに彼らは、最新のTCR規定ツーリングカーの開発と製作にも携わってくれていた」

「グレンのチームは、素晴らしいアシストと内容を伴って、次にプロジェクトを担当する人たちへの移行を支援してくれるだろう。そのため、我々もすぐに正式発表ができると考えている」

「ここまで我々は、来月のデイトナに向けTCRマシンの開発に全力を注いできたが、その計画は完全に消滅する形となった。今後はマツダMX-5カップの車両製作とTCR車両開発を一緒に進めてくれる、新たなレーシングコンストラクターを探しつつ、浮いたリソースをグローバルMX-5カップに集中させることになる」

『グローバルMX-5カップ』用マシンを手掛けてきたLRRと共同開発が進められてきた『マツダ3 TCR』
開発進行中だった『マツダ3 TCR』は、350馬力を発生する4気筒ターボと6速パドルシフトを採用。次なるパートナーと5000km以上のテストマイレージを予定する


関連のニュース