毎年恒例となるイギリス最大のモータースポーツの祭典、ASIオートスポーツ・インターナショナルが1月10~12日にバーミンガムで開催され、現地でBTCCイギリス・ツーリングカー選手権に参戦する多くのチームが2020年の参戦体制を発表。2020年から2台体制へと拡大する『インフィニティQ50 BTCC』(日本名:スカイライン)を走らせるレーザーツールズ・レーシングは新メインスポンサーを含むラウンチを開催し、元WTCC世界ツーリングカー選手権経験者のトム・チルトンは、ホンダ陣営のBTCレーシングへの移籍をアナウンスするなど、多くの動きがあった。
2015年にワークス参戦したインフィニティQ50の機材を購入し、2019年シーズン中盤にメルセデス・ベンツAクラスからのスイッチを断行したレーザーツールズ・レーシングは、今季からエイデン・モファットの僚友として2017年シリーズチャンピオンのアシュリー・サットンを迎えることを発表済みだった。
今回、ASIの会場では新たなメインスポンサーに保険会社のRCIBインシュアランスが就くことを発表すると同時に、2020年仕様インフィニティQ50のカラーリングをお披露目した。
このRCIBはモファットを長年サポートしてきた実績に加え、サットンがチームBMRのスバル・レヴォーグGTでBTCCタイトルを獲得した際にもパーソナルスポンサーとして名を連ねており、過去2シーズンはAmDチューニング.comチームのタイトルスポンサーを務めてきた。
「チームおなじみのカラーリングにRCIBのオレンジがプラスされたことで、個人的にはとてもスマートな印象になったと思うよ」と、2020年マシンの印象を語ったサットン。
成功を収めたスバルUKとの4年間にわたるファクトリープログラムが終了したチームBMRは、この2020年からレーザーツールズ・レーシングとジョイントすることを決断。両チームが共同開発体制で仕上げた最新NGTC規定のインフィニティQ50について、サットンは「2度目のタイトル獲得に挑む上で、正しいパッケージになるはずだと確信している」と自信を見せた。
「2020年に向けてとてもワクワクしているんだ。タイトル獲得後は散発的な勝利を掴みながらも、タイトル争いには加われない苦しい時期も経験した。だから大幅アップデートが施されたこの新型FRマシンで、トラックに出て行くのが待ち遠しくてしかたないんだ」と続けるサットン。
「昨年の秋、チームに要請されて旧型モデルをスネッタートンで走らせた。たった3セッションのみだったけど、そのプライベートテストの時点ですら、スバル・レヴォーグGTからスイッチできるだけの手応えを得ていたんだ」