豪州を代表する人気ツーリングカー、VASCヴァージン・オーストラリア・スーパーカーに参戦するErebus Motorsport(エレバス・モータースポーツ)は、デビッド・レイノルズ、アントン・デ・パスカーレのレギュラー2台に加え、3台目のホールデン・コモドアZB投入を計画中で、そのワイルドカード枠車両にはジェームス・コートニーの起用を検討していることを明かした。
2010年のVASCチャンピオンであり、それ以前には日本のスーパーGTでもキャリアを積んだコートニーは、長らくホールデンのファクトリー契約チームだったHRT(Holden Racing Team)ことWalkinshaw Racing(ウォーキンショー・レーシング)のエースとしてシリーズを戦ってきた。
2017年にはワークス待遇であるHRTの地位をレッドブル・レーシング・オーストラリア、トリプルエイト・レースエンジニアリングに譲り、2018年には北米のアンドレッティ・オートスポート、ユナイテッド・オートスポーツの資本参入を受け、チーム名をWalkinshaw Andretti United(ウォーキンショー・アンドレッティ・ユナイテッド/WAU)に改称。しかし2シーズンを経て未勝利に終わる厳しい時期を過ごしてきた。
そんな39歳の元王者は、2020年シーズンから15年ぶりに豪州最大の都市シドニーを本拠地とした新チーム、その名も“Team Sydney”に移籍して心機一転。ゴールドコーストにも拠点を置くTekno Autosportを母体とするチームで開幕戦アデレード400に参戦した。
しかし、レース後には旧知の仲だったチーム代表との見解相違が表面化し、わずか1戦を経たところで急転直下のチーム離脱を発表。残るシーズンに向けその去就が注目されていた。
そのコートニーに対し、ホールデンのトップチームとして活躍するエレバス・モータースポーツでCEOを務めるバリー・ライアンは、地元Fox Sportsの取材に対し「間違いなくジェームスと交渉を続けていて、もう間もなく契約成立という状況だった。しかしそのタイミングですべてに甚大な影響を及ぼしている新型コロナウイルス(COVID-19)の問題が起こったんだ」と明かした。
「(VASCシリーズ第2戦が併催された)F1開幕戦のオーストラリアGPが“シャットダウン”された日、我々とジェームスはほぼ99.9%の状況で契約合意に達するところだったが、明らかに新型コロナウイルスの問題が逆風を吹かせた。我々としても、成長を続けたいというチームの野望を隠すことはできない」と続けたライアン。