オーストラリア大陸を代表する人気ツーリングカー選手権、VASCヴァージン・オーストラリア・スーパーカーが立ち上げた全10戦のeスポーツ・シリーズ『Supercars All Star Eseries』の開幕戦が実施され、現実世界で連覇中のディフェンディングチャンピオン、スコット・マクローリンがフィリップアイランド、モンツァと貫禄の連勝劇を飾った。
ほんの数夜前に北米インディカー・シリーズで“仮想レースデビュー”し、その『Indycar iRacing Challenge』でいきなりのデビューウインを飾ったマクローリンは、同じくiRacingのプラットフォームを採用したVASC公式ヴァーチャル戦のラウンド1でも3戦中2勝を挙げ、現実世界と同じくライバル勢を打ちのめす速さを披露した。
今回の『Supercars All Star Eseries』開幕戦に設定されたのは、惜しまれつつも2020年のVASCカレンダーから外れていたフィリップアイランドと、イタリアが誇る世界最高峰の高速サーキット、モンツァの2カ所。前者でのダブルヘッダーを経て、一行は“スーパーカー初走行”となるモンツァでのレースに挑んだ。
シリーズレギュラー勢がエントリーした9ラップ・スプリントのレース1は、Erebus Motorsportのアントン・デ・パスカーレ(ホールデン・コモドアZB)がポールシッターでのグリーンフラッグとなり、背後には2016年王者のSVGことシェーン-ヴァン・ギズバーゲン(ホールデン・コモドアZB/Triple Eight Race Engineering)と、DJR Team Penskeのエース、マクローリン(フォード・マスタング)が並んで1コーナーへと向かっていった。
するとセカンドロウから好発進を決めたマクローリンが1コーナーで軽い接触を伴いながらマスタングのノーズをねじ込むと、後続のバトルにも助けられ早々に首位浮上に成功。一方、このコンタクトで失速したパスカーレは4番手に後退し、代わってマクローリンのチームメイトであるファビアン・クルサード(フォード・マスタング)が2番手に上がり、DJR Team Penske勢が早くもワン・ツー体制を築く。
その後、王者マクローリンはチームメイトに対してもセーフティマージンを築きはじめ、9ラップのスプリント勝負ではまったくオーダーが変わる気配はなし。仮想バーバー・モータースポーツパークでのレースを制した先の週末と同じく『Supercars All Star Eseries』初代勝者の称号を得ることとなった。
2位のクルサードに続き、3位表彰台にはTickford Racingのキャメロン・ウォーターズ(フォード・マスタング)、4位にアンドレ・ハイムガートナー(フォード・マスタング)が入り、現実シリーズでの戦力を反映するかのように駿馬マスタング勢がトップ4を独占するリザルトに。
ホールデン最上位は5位のジェイク・コステッキ(ホールデン・コモドアZB/Matt Stone Racing)となりSVGは6位、パスカーレは8位に終わった。